2017年05月04日

2017年5月4日(水曜日)「今日は何の日」かな いよいよ、明日から金沢ですが、2016年も2015年もゴールデンウイークは、俺は、金沢ですね。当たり前のように、大阪からは遠い金沢に行ける事を感謝したいと思います

2017年5月4日(水曜日)「今日は何の日」かな いよいよ、明日から金沢ですが、2016年も2015年もゴールデンウイークは、俺は、金沢ですね。当たり前のように、大阪からは遠い金沢に行ける事を感謝したいと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の独自のはなむけ済度も
平常業務済度もできました
感謝です

また、いよいよ、明日から金沢ですが
2016年も2015年も
ゴールデンウイークは
俺は、金沢ですね

これは、金沢講演会を中心に
日程を組んでいるからですが
当たり前のように
大阪からは遠い金沢に行ける事を
感謝したいと思います

だって、水、空気、太陽の光など
当たり前のようにあるものこそ
普段は、なかなか感謝できませんが
どれもなくては、生きられないものだからです





◎ 毎年の済度
2016年5月4日の済度
去年と同じように、今日の晩金沢に入ります。8日まで金沢済度させて頂きます

2015年5月4日の済度
今日の夜、金沢に直行します。5月5日の真朝から5月9日の講演会まで、金沢済度させて頂きます

2014年5月4日の済度

2013年5月4日の済度


◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

泉州・河内お仕事済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
◎みどりの日(Greenery Day)
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民
の祝日。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり
自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。
2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動
された。
関聯記念日
みどりの月間 <4月15日〜5月15日>
みどりの日(旧) <4月29日>

●国際消防士の日
消防士の守護聖人である聖フロリアヌスの聖名祝日。

○植物園の日
日本植物園協会が2007年に制定。

○ラムネの日
1872年のこの日、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネの製造販売の許
可を取得した。
中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学んだ。

○競艇の日


○エメラルドの日


○ノストラダムスの日
1555年のこの日、フランスの占星術師・ノストラダムスが『百篇詩集(
諸世紀)』を出版した。

○うすいえんどうの日


○名刺の日
May(メイ)四(し)で「めいし」の語呂合せ。

○ファミリーの日


○スターウォーズデー
映画『スターウォーズ』を記念する日。
劇中の台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんこと
を)を「May 4th」にかけたもの。

*(旧)国民の休日(Holiday for a Nation)


▽独立宣言の日 [ラトビア]
1990年のこの日、ラトビアがソビエト連邦からの独立を宣言した。

▽カシンガの日 [ナミビア]
ナミビア独立戦争中の1978年のこの日、ナミビア・カシンガの難民キャ
ンプを南アフリカ軍が攻撃し、600人以上が虐殺された。

▽戦没者記念日 [オランダ]
5月5日の解放記念日の前日。第二次世界大戦の戦没者を想う日。

▽文藝節 [中華民国]
1949年のこの日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝
国主義運動(五四運動)が始った。

▽青年節 [中華人民共和国]
1949年のこの日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝
国主義運動(五四運動)が始った。

弟を願う日 (2012年)
両親から弟の新しい職場、病院が
仕事で行くルートからちかいことを教わりました
昔、弟が住む、泉佐野市で、お世話になった事と言い
済度で繋がっている事を、改めて思いました
病身を見たら、しっかり願います

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
4日 『晢実に、素直に、地道に
念じて花ひらかせる』
1/4 ●●●●


俺の解説
「晢実に、素直に、地道に」の中にある
晢実にと言うのは、済度の言葉で
一般には、誠実にという事になりますが
晢実に、素直に、地道の3つは
済度にとっては、とても大切な条件だと
済度の先生は、教えてくれています

というのも、済度と言うような
本当に、困難な事をするには
頭が、賢いとか、上品と言ったものは
必要ではない
それよりも、常に、自分達を見ている
有縁霊に対して
晢実に、素直に、地道にする事が大切で
それで、済度をやり続けたら
誰でも、必ず、やれるようになっている
完全に、公平で、平等だと
教えてくれているのです

なので、日本の仏教詩人
坂村真民の詩である
【 念ずれば花ひらく 】
 
何ごとも、
一所懸命念ずるように
努力すれば
自ずから
道は開けるということではありませんが
晢実に、素直に、地道に
有縁霊が、感動する事を
念じて、多くの善友達と
済度、お楽しみ様したいと思います

そうすれば、済度の花が開いて
成就して
有縁霊達と、一体で
次の世界
人類は、物質文明から
精神文明に進めると思います
 
「坂村真民の詩」
念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった

そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
878年 藤原保則が陸奥の蝦夷平定に出発
1471年 薔薇戦争・テュークスベリーの戦い。ランカスター家のエドワード
王太子が戦死
1555年 『ミシェル・ノストラダムス師の予言集』が刊行
1572年 木崎原の戦い。300人の島津義弘軍が3000人の伊東祐安軍を破る
1886年 ヘイマーケット事件。シカゴで、労働者の集会で解散を求める警察
側と衝突。警察側が爆発物を投げ込み、警官7人、労働者4人が死亡
1895年 三国干渉により日本が遼東半島を全面放棄
1919年 5.4運動。第一次大戦後の山東半島権益問題で北京大学の学生が天安
門広場に集結し反日行動。全国に拡大
1932年 暗黒街のボス、アル・カポネがアトランタ刑務所に収監
1946年 GHQが、組閣寸前だった鳩山一郎の公職追放を発表
1949年 イタリア・トリノ郊外でアリタリア航空機が墜落。プロサッカーク
ラブ・ACトリノの選手18人を含む31人全員死亡
1951年 イランで「石油国有化法」成立。国内の外国資本の石油会社を国有化
1970年 オハイオ州のケント大学でベトナム反戦デモの学生4人が州兵に射殺
される
1988年 アメリカ・ネバダ州のロケット燃料工場で火災。3900トンの過塩素
酸アンモニウムに引火し大爆発。死者2名
1997年 奈良県月ヶ瀬村で女子中学生が同じ地区に住む男により殺害。「他
の村民から受けた差別の鬱積により犯行に至った」と主張

■ 誕生花 ■
苺[いちご] Strawberry
花言葉:尊重と愛情

百日草[ひゃくにちそう] Zinnia
花言葉:お慕いしています

花菖蒲[はなしょうぶ] Japanese iris
花言葉:忍耐,貴方を信じます

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1530年<481歳> 大友義鎮(宗麟)(キリシタン大名)[1587年歿]
1843年<168歳> 西郷従道(軍人, 海軍相(初・3・6代), 陸軍相(4代), 内相(4・
5・18代), 西郷隆盛の弟) [1902年歿]
1918年<93歳> 田中角榮(首相(64, 65代), 衆議院議員, 蔵相(67代), 通産相
(33代), 郵政相(12代))
1929年<82歳> オードリー・ヘップバーン(米:女優『ローマの休日』)
Audrey Hepburn


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1586年[425年前] 荒木村重(武将)<数え52歳>
1891年[120年前] ジェイムズ・モリアーティ(小説登場人物)
James Moriarty
シャーロック・ホームズとの格闘でライヘンバッハの滝に転落
1938年[73年前] 嘉納治五郎(柔道家, 講道館柔道創始)<77歳>
IOCカイロ総会の帰途、太平洋上の氷川丸船中で死去

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:12| Comment(0) | 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする