2017年06月06日

2017年6月6日(月曜日)「今日は何の日」かな キクの選んだ○お誕生日○ 新田次郎 大河ドラマ「武田信玄」を書いた作家新田次郎先生には、間違いなく、武田家の有縁霊が憑いていたと確信しています。

2017年6月6日(月曜日)「今日は何の日」かな キクの選んだ○お誕生日○ 新田次郎 大河ドラマ「武田信玄」を書いた作家新田次郎先生には、間違いなく、武田家の有縁霊が憑いていたと確信しています。
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の独自のはなむけ済度も
平常業務済度もできました
感謝です

また、今日の何の日歴史済度としては

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○

1912年<99歳> 新田次郎(小説家『強力伝』『八甲田山死の彷徨』)[1980年歿]
1955年下期直木賞

という事なので
左手に、新田次郎と書いて
願わせて頂きたいと思います

というのも、新田次郎先生は
俺だけでなく
武田家の有縁霊
武田贔屓の人達にとっては
本当に、大恩人です

何故なら、新田次郎先生は
あのNHKの大河ドラマ「武田信玄」の原作者になるからです

しかも、新田次郎先生は、武田家に対する思いは
なみならずものがあって
武田信玄(風林火山)全4冊だけでなく
その息子の武田勝頼全3冊や
武田三代、遥かなる武田信玄の国、武田信玄 アルバム&エッセイ
未完になった『大久保長安』というように
武田家に関する本を集中して
書いています

他にも、新田義貞や信長の事を書いていますが
武田家が中心です

これは、他の歴史を書く作家
司馬遼太郎先生とか吉川英治先生と比べても
偏りすぎていると思います
新田次郎先生が、武田信玄だけでなく
本当に武田家が好きだという事がよくわかるのです

でないと、小説のネタとしては弱い
俺の前世、武田勝頼の小説書かないと思いますし
未完になった『大久保長安』は
武田家が滅亡した後の事を書きたかったそうですが
そんな動機では書かないと思います

また、俺自身が、武田信玄公
武田家贔屓になったのも
新田次郎先生の武田信玄でした

今でも覚えていますが
何回読んだことか
それまでも、信長、秀吉、家康などの武将の本読んでいましたが
こんなに夢中になる事はありませんでした
俺を武田好きにしたのは
新田次郎先生なのです

だから、俺は、今もはなむけ済度の中では
俺を勝手に応援してくれている御霊人として
まったく縁はなくても
作詞家の岩谷時子、岩谷ガスの創業者岩谷直治会長
経営コンサルタントの船井幸雄
日本の社会学者、評論家の天才小室直樹・・・
と同じように呼びかけて
応援してもらっています
俺にとっては、本当に大切な御霊人なんです

と同時に、俺は、新田次郎先生には
武田家の有縁霊が、ついて応援していたと確信しています

というのも、以前、テレビか本かは忘れましたが
妻である藤原ていさんが、夫のエピソードとして
武田信玄の本を書いていた頃
今、武田の騎馬隊が通っていたというような事を
言っていたと言ったからです

しかし、この当時の俺は
まだ済度ののご縁がなかったので
何とも思いませんでしたし
そんな事はありえないと思って
気にも止めませんでした
作家とは、不思議な人物だぐらいしか思わなかったのです

でも、済度の縁についた時に
この新田次郎先生の言った事は本当で
実際に見えていた、聞こえていたと確信していますし
あの武田信玄、武田勝頼の本は
武田家の有縁霊が書かせたと思っているのです

なので、俺にとって新田次郎先生の御霊人には
時子さんと同じように、文章を担当して頂いていますが
もう一つは、武田家の有縁霊も担当して頂いているのです
これからも応援して頂きたいと思います

そして最後に、新田次郎先生
改めてウィキペディアで調べたら
いくつかの発見ありました

披露したいと思います

来歴・人物[編集]
長野県諏訪郡上諏訪町(現:諏訪市)角間新田(かくましんでん)に彦、りゑの次男として生まれる。ペンネームは“新田の次男坊”から(「しんでん」を「にった」と読み替え)。

おじに気象学者藤原咲平。妻ていは作家。次男正彦は数学者・エッセイスト。長女の咲子も、家族を書いた小説を発表している。
登山好きの皇太子徳仁親王が愛読する作家として知られる。

略歴[編集]
1932年 - 中央気象台(現:気象庁)に入庁。富士山観測所に配属
1939年 - 兩角(もろすみ)ていと結婚
1945年 - 長女咲子誕生。新京にてソ連軍の捕虜となり、中国共産党軍にて一年間抑留生活を送る。
この時期の、家族の引き揚げの体験を妻・ていが『流れる星は生きている』として作品化した。
1946年 - 帰国。中央気象台に復職
1951年 - サンデー毎日第41回大衆文芸に『強力伝』を応募、現代の部一等に輝き作家活動をはじめる。丹羽文雄主催の『文学者』の同人になる
1963年 - 1965年 - 気象庁観測部測器課補佐官・高層気象観測課長・測器課長として、富士山気象レーダー建設責任者となり、建設を成功させる
1966年 - 気象庁観測部測器課長を最後に依願退職
1974年 - 『武田信玄』などの執筆活動に対し、吉川英治文学賞受賞
1979年 - 紫綬褒章受章
1980年2月15日 - 心筋梗塞のため武蔵野市の自宅にて午前8時半頃に急死。正五位勲四等旭日小綬章。菩提は長野県諏訪市の正願寺。

エピソード[編集]
初めての小説は、1942〜45年の間に書かれたと思われる、藤原廣の筆名の自伝小説『山羊』で原稿用紙7枚。内容は、半生を振り返り抑留生活の辛さと、今後作家として活動していきたいという決意の表明となっている。

1949年に、妻・ていの書いた『流れる星は生きている』がベストセラーになり映画化もされ、とても生活が助かったため、作家活動を考えるようになる。

気象職員として最も知られている仕事に、富士山気象レーダー建設がある。これには、1959年の伊勢湾台風による被害の甚大さから、広範囲の雨雲を察知できるレーダー施設の設置要請を受け、無線ロボット雨量計で運輸大臣賞を受賞するなど、気象測量機の第一人者にして高山気象研究の専門として携わった。富士山気象レーダーは当時世界最高(高度)・世界最大であったため、同レーダーの完成後はそのノウハウを国際連合の気象学会で説明するなどの公務に明け暮れた。この時の体験を基にして書いた作品が、小説『富士山頂』である。小説の解説が、会計検査院の定期誌「会計と監査」に題材として連載された。またこの工事に関しては、NHKの『プロジェクトX?挑戦者たち?』第1回で取り上げられた。

1966年3月31日、文筆一本に絞るため気象庁を退職したが、この決意に至るまで、果たして作家業だけで食べてゆけるのか、6年後の定年まで待つべきか、など大変懊悩したという。また、退職に際しては気象庁から繰り返し強い慰留を受けたという。

山岳小説、時代小説を問わず、現地取材を欠かすことはなかった。
映画化された『八甲田山死の彷徨』や『聖職の碑』などに見るように、新田次郎の山岳や気象、地形に関するリアルな筆致は、他の作家の追随を許さない。また、大学山岳部関係者主体で極地法を重視した日本山岳会とは一線を画し、社会人を主体とするプロのクライマーを糾合して尖鋭的登山によるヒマラヤ8000メートル峰登頂をめざした第2次RCCに賛同し、マッターホルン北壁日本人初登頂の芳野満彦をモデルにした小説『栄光の岸壁』、アイガー北壁に挑んだ2人の日本人登山家の実名小説『アイガー北壁』を書くなど登山家との交流もあり、いわゆる「山岳小説家」の代表とされる。

しかし、新田自身はそう呼ばれることを大変嫌っていた。むしろ歴史小説である『武田信玄』が最も気に入っており、続編である『武田勝頼』、さらには続々編『大久保長安』を執筆するほどの入れ込みようであったが、その執筆中に亡くなった。夫人のていも、自分の健康を顧みないほどの執筆態度をかなり心配していたが、不幸にも予感が的中した事になる。またNHK大河ドラマで映像化される事を熱望していたが、生前に実現を見る事ができなかった。

新田の急逝後には、スイス・ユングフラウ地方の自然を愛し何度も訪れていた思いを受け、アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山を望むクライネ・シャイデック駅の裏手の丘に、墓碑(記念碑)が作られた。














◎ 毎年の済度
2016年6月6日の済度
1954年 大田実が、「沖縄県民斯ク戦ヘリ」の電報を打電「沖縄県民はこのように戦い抜いた県民に対し、後程、特別のご配慮を頂きたくお願いする」これを本土の人間として今日は受け止めたいと思います

2015年6月6日の済度
金沢済度二日目 性豪だった伊藤博文の妻、梅子さんだけでなく、妾を持っていた志士を支えた多くの妻、芸妓の女性も、救われたと思います

2014年6月6日の済度
名もない音楽家の有縁霊を願わせて頂く日
すてきなピアノコンサートを聞かせて●●●●さんとその背景にいる名もない音楽家の有縁霊に、誓通力を届けさせて頂きます

2013年6月6日の済度
名もない音楽家の有縁霊を願わせて頂く日にしました


◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、金沢の済度の善友の発表、済度の先生の晢法真剣に聞かせて頂きます
2、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
3、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
4、自宅済度
(両親の元に、夕飯を食べる時は5時から
帰らない時は、6時から
テレビは一切つけずに、那由他桁有縁霊を意識して
食事、お風呂に入ったり、済度をしたりと、済度します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
☆芒種[ぼうしゅ]
二十四節気の一つで、稲や麦など芒[のぎ]のある穀物の種蒔きの時期。
天文学的には、太陽が黄経75度の点を通過する時。
蟷螂[かまきり]や蛍が現れ始め、梅の実が黄ばみ始める頃である。

○楽器の日
全国楽器協会が1970年に制定。
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていること
から。
関聯サイト
全国楽器協会 http://www.zengakkyo.com

○邦楽の日
東京邦楽器商協会(現 東京邦楽器商工業協同組合)が1985年に制定。
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていること
から。
関聯サイト
東京邦楽器商工業協同組合 http://www.wagakki.org

○いけばなの日
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていること
から。

○飲み水の日
東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定。
世界環境デーの翌日。
「薬だけでなく健康に関わり合いのあるものに貢献して行くのが薬剤師
の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川等の水質検査を行っ
ている。
関聯サイト
東京都薬剤師会 http://www.toyaku.or.jp
関聯記念日
水の日 <8月1日>
国連水の日 <3月22日>
清水寺・みずの日 <3月4日>
ゴクゴクの日 <5月9日>

○梅の日
和歌山県田辺市の紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定。
天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭で
後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事から。
関聯記念日
梅肉エキスの日 <6月1日>
梅干の日 <7月30日>

○ロールケーキの日
北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ
研究会」が制定。
ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えるこ
とから。
関聯記念日
ロールケーキの日 <9月9日>

○ワイパーの日
ワイパーブレードのメーカーで構成する日本ワイパーブレード連合会が
制定。
6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組で
あることから同じ数字が並ぶこの日を記念日とした。
関聯サイト
日本ワイパーブレード連合会 http://www.jwf.jp

○補聴器の日
全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000年に制定。
6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。
関聯サイト
補聴器の日PRページ http://www.hochouki.com
全国補聴器メーカー協議会 http://www.jhima.org
全国補聴器販売店協会 http://www.jhda.org
関聯記念日
耳の日 <3月3日>

○ヨーヨーの日
ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるアメリカ人のドナルド・F.
ダンカンの誕生日。
関聯記念日
ヨーヨーの日 <4月4日>

○ローカロリーな食生活の日
食品などの通信販売を行う株式会社アイケイが制定。
「ロー(6)カロ(6)リー」の語呂合せ。

○かえるの日
「かえる友の会」の会員で作家の矢島さら氏が1998(平成10)年に制定。
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せ。

○ひつじの日
メリーチョコレートカムパニーと手芸用品店のユザワヤが2010年に制定。
6が羊の巻いた角の形に見えることから。
両社は羊をキャラクターに使用しており、また、本社が同じ東京都大田
区にあることから、コラボレーション企画として記念日が制定された。

○兄の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が提唱。
双子座のほぼ中間に当る6月6日を記念日とした。
関聯記念日
弟の日 <3月6日>
妹の日 <9月6日>
姉の日 <12月6日>
いい兄さんの日 <11月23日>

○コックさんの日
「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることか
ら。
関聯サイト
かわいいコックさん公式ウェッブサイト http://www.cooksan.com

○恐怖の日
新約聖書「ヨハネの黙示録」に登場する「獣の数字」666に因む。
「また凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別[わかち]なく、或
はその右の手、あるいは其の額に徽章[しるし]を受けしむ。この徽章を
有[も]たぬ凡ての者に賣買することを得ざらしめたり。その徽章は獸の
名、もしくは其の名の數字なり。智慧は茲[ここ]にあり、心ある者は獸
の數字を算へよ。獸の數字は人の數字にして、その數字は六百六十六な
り。」[ヨハネの默示録13:16〜18]
映画『オーメン』に出てくる「666」という数字の根拠は上記の一節で
ある。

▽建国記念日 [スウェーデン]
1523年のこの日、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの3国による
同君連合「カルマル同盟」からスウェーデンが離脱して独立の国家とな
った。

▽顯忠節 [韓国]
独立運動や戦争で祖国のために亡くなった殉国者を追悼する日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
6日 『宇宙唯一超幸せ!1』
3/6 ●●●●

俺の解説
●●●●さんのひめくり言葉に関しては
「今がますます幸せだと気がつくには・・・」のブログで
ご紹介させて頂いています
それを。お読み下さい

3月6日の今日は、何の日済度ですが

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
済度人 △△さん

済度のひめくりカレンダー
6日 3/6 △△さん

という事なので、済度人の善友
△△△さんと、その背景にいる
那由他桁の有縁霊に、誓通力を届けたいと思います

何故なら、今日は、自分が、宇宙の中で
一番、幸せだと、心から思っている
京都で、済度の活動をしている
ある女性の誕生日です

しかも、この女性と、俺は、特に、ご縁がある
同志、盟友関係です
長年の知り合いなのです

また、△△△さんはすごいです
主婦なので、京都から金沢に行くのは、大変なのに
毎週、土曜日、金沢に帰っています
すごい、情熱だと思います

そして、そんな△△△さんの情熱の一つが
自分が、唯一、超幸せ!だと思っている事
心から、感謝している事だと思います

俺は、それを
済度のひめくりのカレンダーに
△△△さんの名前と、言葉が
載っているので、それを知ったのです

ただ、俺は、△△△さんが、
何に、超幸せを感じているのかは知りません

それは、直接、聞いてみないと分かりませんが
それでも、同じ、済度人として
ある程度、予測できます

だって、同じ、済度の先生から
晢法で、学んでいるからですが
俺で、言わせて頂けるなら

地球と言う、大宇宙の中で
唯一、魂が鍛える事ができる惑星に生まれる事ができ
他の星の大統領よりも、済度の先生の目の前のほこり、ちりの方がいい
霊格が、高いと言う、済度のご縁を持て
たった一人で、宇宙全体の生物の働きをすべて越せる済度の活動
願いをできる事・・・・・・}などに、なると思います

しかも、その事に、気がついて
常に霊界に、感謝し、日々、精進できること
同じ、神、仏も生みだした意識を、肉体を持っている
済度の先生と、直接、会うチャンスを掴む事ができ
今、多くの済度人の善友と
知り合え、共に、活動できるのです

俺だったら、こんな、超幸せな事はないと
答えると思います

なので、俺も、△△△さんに負けないように
△△△さんと言う、
私は、宇宙唯一超幸せ!と、心底思っている
すてきな女性と縁を持ち
共に、励まし合って、済度の活動できる事に感謝して
大宇宙のすべての生物の働きも
自分、一人に、及ばないと言う誓通力を届ける活動
「俺は、宇宙で、△△△さんの次の2番目に
超幸せと」、感謝しながら
誓通力を、全宇宙に届けたいと思います

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
660年 百済が唐・新羅により滅ぼされる
1281年 弘安の役。元軍が九州に再襲来
1808年 ナポレオンの兄ジョゼフが「ホセ1世」としてスペイン王に即位
1863年 長州藩の高杉晋作らが正規兵以外の者で編成した奇兵隊を結成
1884年 フランスとベトナムが「パトノートル条約」に調印。フランスによ
るベトナムの植民地支配が開始
1942年 日本軍がアリューシャン列島のキスカ島を占領し「鳴神島」と改称
(日本時間7日)
1944年 Dデー。聯合国軍がドイツ占領下のフランス・ノルマンディーへの上
陸作戦を開始
1945年 沖縄の陸戦隊指揮官・大田実が、「沖縄県民斯ク戦ヘリ」の電報を
打電
1949年 米国帰化法の人種制限が撤廃。在米日本人約8万人が市民権を獲得
1950年 「ポーランド・東独国境協定」(ズゴルジェレツ条約)成立。両国の
国境がオーデル・ナイセ線に確定
1982年 イスラエルがレバノンに侵攻。レバノン戦争が勃発
1985年 交通事故で大けがをした川崎市の小学生に対し「エホバの証人」信
徒の両親が信仰上の理由で輸血を拒否。出血多量で死亡
1987年 東村山市の特別養護老人ホーム・松寿園で火災。寝たきりの老人ら17
人焼死

■ 誕生花 ■
黄菖蒲[きしょうぶ] Yellow Water Flag
花言葉:信じる者の幸福

紫露草[むらさきつゆくさ] Spiderwort
花言葉:恋ではないけど好き

ジギタリス Foxglove
花言葉:熱愛

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1871年<140歳> 牧口常三郎(宗教家, 創価教育学会(後の創価学会)会長(初代))
[1944年歿]
1901年<110歳> スカルノ(インドネシア:大統領(初代)「建国の父」)[1970年歿]
Sukarno
1912年<99歳> 新田次郎(小説家『強力伝』『八甲田山死の彷徨』)[1980年歿]
1955年下期直木賞

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1247年[764年前] 三浦泰村(武将)<数え64歳>
北條氏と戦って敗れ一族とともに自害
1916年[95年前] 袁世凱(中国:軍閥, 中華民国大総統)<56歳>
1942年[69年前] 山口多聞(海軍軍人)<49歳>
1968年[43年前] ロバート・ケネディ(米:上院議員, J.F.ケネディの弟)<42歳>
Robert(Bobby) Francis Kennedy 暗殺


キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 15:05| Comment(0) | 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする