2017年08月18日

2017年8月18日(金曜日)「今日は何の日」かな 俺の済度の原点と言えば、まだ20世紀、 探し求めていた存在、日月神示でいう最後の一厘が済度だったという事に気が付いた事でした。 探し求めていたものに巡り合った感動忘れません。 済度がんばります。

2017年8月18日(金曜日)「今日は何の日」かな 俺の済度の原点と言えば、まだ20世紀、
探し求めていた存在、日月神示でいう最後の一厘が済度だったという事に気が付いた事でした。
探し求めていたものに巡り合った感動忘れません。
済度がんばります。

◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の独自のはなむけ済度も
平常業務済度もできました
感謝です

また、今日の金沢済度の真朝、
3時40分からの済度ですが
皆の発表、済度の先生の晢法
良かったですが
特に、俺の心に響いたのは
済度の初心、原点に変えれという言葉でした

それで、俺の済度の原点と言えば
まだ20世紀
1997年、1998年頃
人類を救うという
日本から現れるという
ずっと探し求めていた存在
日月神示でいう最後の一厘が
済度だったという事に気が付いた事でした

探し求めていたものに
巡り合った感動
忘れません
済度がんばります。






◎ 毎年の済度
2016年8月18日の済度
豊臣秀吉が亡くなった日です。なので、大河ドラマ「真田丸」録画していますが、この頃見れていませんが、秀吉がなくなる頃を見て願いたいと思います。

2015年8月18日の済度

2014年8月18日の済度

2013年8月18日の済度



◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時20分から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、金沢の済度の善友の発表、済度の先生の晢法真剣に聞かせて頂きます
2、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
3、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
4、自宅済度
(両親の元に、夕飯を食べる時は5時から
帰らない時は、6時から
テレビは一切つけずに、那由他桁有縁霊を意識して
食事、お風呂に入ったり、済度をしたりと、済度します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○高校野球記念日
1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が
開会した。
地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から
甲子園球場が会場になり、1948(昭和23)年から全国高校野球選手権大会
となった。

○米の日
「米」の字を分解すると「八十八」になることから。
関聯記念日
米の日 <8月8日>
米の日 <毎月8日,18日,28日>

○ビーフンの日
ビーフン協会が制定。
ビーフン(米粉)はその名の通り米の粉から出来た麺であり、「米」の字
を分解すると「八十八」になることから。

※太閤忌
豐臣秀吉の1598(慶長3)年の忌日。
享年61。「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた
夢」の辞世を残した。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
18日 先生、那由他桁有縁霊の
ために
力を使わせて頂きます
8/18 ●●●●

俺の解説

この言葉は、2年前から、使われるようになった言葉です
済度には、お救い言葉、憧れ言葉、お力言葉があります
それぞれ、救わせて下さい、憧れます、お力ですというのが
最後になりますが
力を使わせて頂きますと言うのが
どうして生まれたのかは、俺は知りません

ただ、力とは、有縁霊の魂を高め、成仏させられる
済度の先生のエネルギー
誓通力の事ですが
それを、ご縁の人や
縁有る人の有縁霊に、届けたい時に、この言葉を使わせて頂いています

自分の有縁霊に対しては
従来の憧れ言葉
「先生、那由他桁有縁霊一体で憧れます」

願う人の有縁霊に対しては
「先生、那由他桁有縁霊のために
力を使わせて頂きます」
とお願いしてから
従来の憧れ言葉
誓通力を唱える

俺としては、そう振り分けて
この言葉も、使わせて頂いています

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
757年 蚕が「五月八日開下帝釈標知天皇命百年息」の文字を成したことに
より天平宝字[てんぴょうほうじ/てんぴやうほうじ]に改元。765年
に天平神護に改元
1769年 江戸幕府10代将軍徳川家治の側用人・田沼意次が老中格に就任
1863年 8月18日の政変。薩摩・会津両藩が公武合体派の公家を参内させ朝議
により長州藩・急進尊攘派公家を京都から追放
1909年 東京市がワシントンへ桜の苗木2000本の寄贈を決定。後にポトマッ
ク河畔に植樹される
1928年 三井財閥の大番頭・中上川彦次郎の娘・あきがテノール歌手・藤原
義江を追って2児を残してミラノへ出発。「世紀の恋」と話題になる
1930年 細君譲渡事件。谷崎潤一郎と妻・千代子が離婚し谷崎の友人・佐藤
春夫と千代子が再婚することを3人連名で発表
1945年 皇帝溥儀が退位し満洲国が消滅
1945年 占守島にソ連軍が侵攻。21日に日本軍が降伏し、捕虜となった日本
兵はシベリアへ抑留される
1945年 内務省が地方長官に占領軍向けの性的慰安施設の設置を指令
1968年 岐阜県白川町で集中豪雨。土砂崩れにより観光バス2台が飛騨川に転
落し104人死亡
1971年 ベトナム戦争で、オーストラリア・ニュージーランドがベトナムか
らの撤兵を宣言
1976年 ポプラ事件。板門店の非武装地帯で米兵に対し朝鮮人民軍兵士が攻
撃し、米兵2人が死亡

■ 誕生花 ■
立葵[たちあおい] Holly Hock
花言葉:熱烈な恋

立葵[たちあおい] Holly Hock
花言葉:豊かな実り

クレオメ(風蝶花[ふうちょうか]) Spider flower
花言葉:秘密のひととき

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
767年<1244歳>最澄(傳教大師)(僧, 日本天台宗の開祖)[822年歿]

済度人 ◎◎さん □□さん

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1227年[784年前] チンギス・ハン(成吉思汗)(モンゴル帝国始祖)<60歳くらい>
1598年[413年前] 豐臣秀吉(木下藤吉郎, 羽柴秀吉, 豊国大明神)(武将, 関白)
<数え62歳>
1945年[66年前] スバス・チャンドラ・ボース(インド:独立運動家)<48歳>
Subhas Chandra Bose
2009年[ 2年前] 金大中(キム・デジュン)(韓国:大統領(15代))<83歳>
2000年ノーベル平和賞

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 13:44| Comment(0) | 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

2017年8月17日(木曜日)「今日は何の日」かな ドラマ「やすらぎの郷」第99話、良かったです。83歳の脚本家倉本聰さん、本当に素晴らしいです。きっと、英霊、有縁霊が、応援していると思います。

2017年8月17日(木曜日)「今日は何の日」かな ドラマ「やすらぎの郷」第99話、良かったです。83歳の脚本家倉本聰さん、本当に素晴らしいです。きっと、英霊、有縁霊が、応援していると思います。
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の独自のはなむけ済度も
平常業務済度もできました
感謝です

また、今日は、休みです
なので、いつも録画している
テレビ朝日系列『帯ドラマ劇場』(おびドラマシアター)枠
(毎週月曜 - 金曜12:30 - 12:50)にて、2017年4月3日から放送中の
「やすらぎの郷」を見る事が出来ました

いや、良かったです
第99話は
「宮下一馬(平野勇樹)から事件の全貌と、『やすらぎの郷』の男性職員たちが報復を企てていると聞いた高井秀次(藤竜也)は、その動きを制止。彼らに代わって、腕に覚えのある原田(伊吹吾郎)、那須(倉田保昭)とともに、財前ゆかり(ハッピー/松岡茉優)の敵討ちに立ち上がる」

ということなんですが
往年のスター、藤竜也、伊吹吾郎、倉田保昭の3人の活躍
カッコよかったです

大勢の若者の不良達に対して
3人のお年寄りが、大立ち回り
ぼこぼこにしてしまいました
見てて、スカッとしてしまいました
何回も、何回も、録画見てしまいました
流石は、北の国からの作者
脚本家の倉本聰さん
見事だと思いました

と同時に、俺が、この作品に注目していたのは
やすらぎの郷が放送される前に
倉本聰さんがNHK総合『プロフェッショナル/仕事の流儀』に出演したのを
見ていたからです

その時に、さすらぎの郷が、放送されることも
他局ですが、紹介されていて
興味を持っていたのです

何故なら、やすらぎの郷は
「テレビ朝日が設けるシルバー向けの新・帯ドラマ枠『帯ドラマ劇場』の第1作として放送されている作品で[、脚本家の倉本聰が「夜のゴールデンタイムに若者向けのドラマが数多く放送され、大人の観るドラマが少ない」として本作を企画、その企画を受け入れたテレビ朝日が「大人のための帯ドラマ」枠を新たに創設した[。本作は2クールを予定している」

「俳優や歌手、ミュージシャン、脚本家などの昭和世代にテレビの世界で活躍した人物だけが入居する、東京近郊の老人ホーム「やすらぎの郷 La Stradaを舞台に、“家族の絆”・“友情”・“愛情”・“死”などをテーマに、現在のテレビの在り方に対する批判も盛り込み、ユーモラスかつシリアスに描く。」


とのことですが、そのスートリーも面白そうですし、往年のスターが出るのもいいし、何よりも、現在のテレビの在り方に対する批判も盛り込んでいるのも感心したからです。

倉本 聰さん、1934年12月31日生まれ、83歳ですか、凄いと思います
しかも、この倉本聡さんには、俺は、絶対に有縁霊が応援して、一緒に書いていると思います

というのも、倉本さんは
NHK総合『プロフェッショナル/仕事の流儀』に出演した中で

「忘れられない体験がある。北海道・富良野で、ドラマ「北の国から」を執筆中、何度も襲われた不思議な吐き気。そんな時に限って、「自分の力を超えたモノが書けた・・・」と感じたという。あれは何だったのか?」

「北の国から」だ。あの「不思議な吐き気」を初めて体験したのはその頃のことだ。40代後半だった。集中すると吐き、何かに“乗られて”書く感覚。「自分の力で書いているうちはプロではないと思う。」と今、82歳になった倉本は言う。
では、何かが降りてくる条件とは何か? その問いには、「技を磨くのは大前提、人としてピュアであることだろうか」と語っているからです

俺は、それを聞いて
俺には、何度も襲われた不思議な吐き気。そんな時に限って、「自分の力を超えたモノが書けた・・・」
何かに“乗られて”書く感覚
はありませんが、これこそ有縁霊だと思って
それを感じられる倉本聰さん
本当に、尊敬しているのです

その上に、倉本聰さんは、歸國という芝居も作っています

これは、倉本聰さんが
「棟田博の短編小説「サイパンから来た列車」に感銘を受け50年以上温めてきた作品。1998年にLFラジオドラマスペシャル『サイパンから来た列車』としてラジオドラマ化したのに続き、2002年の『屋根』以来7年ぶりの新作戯曲として書き下ろした。」もので
あらすじとしては
「太平洋戦争中に南の海で戦死し、現代の平和な祖国の様子をつぶさに伝えるため60余年ぶりに歸國した英霊たちの視点を通じて、物が溢れ技術が進んだ現代日本に対し「日本はこれで幸せなのか?」と疑問を投げかける。『北の国から』の黒板五郎の生き方にも共通するテーマである。
60余年前の若者たちにとって、故国に帰ることは現代用語の“帰国”ではなくあくまでも旧漢字の「歸國」であるにちがいない」との理由から、題名には「帰国」の旧字体である「歸國」を用いている[」

という事ですが
俺は、残念ながら見てはいませんが
感動したという名古屋の善友いますし、英霊を取り扱った作品
あらすじを聞くだけで
俺は、素晴らしいと思います
それだけでも、心から尊敬しているのです

だから、NHK総合『プロフェッショナル/仕事の流儀』に
倉本聰さんが出演した時から
やすらぎの郷を見ていたのですが
初回かつ同枠第1作である本作品初回の2017年4月3日放送分の視聴率は8.7%を記録し、
同時間帯3]平均から3.0ポイント上昇、
同時間帯の他局の情報・バラエティ番組を上回って、
中高齢の視聴者向けの新設枠として好スタートを切ってから、今も好評だと聞いています

本当によかったと思いますし
これからも、楽しみたいと思います

後、やすらぎの郷は、女優の野際陽子の遺作になります
それで放送期間中の6月13日に死去した為、本作が野際の遺作となり、野際の死去が公表された翌日(同月16日)の第55話において、番組冒頭に 「6月13日、野際陽子さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます」というテロップが挿入され、本作の番組ホームページでも同様に野際の死を偲ぶ文章が記載されました

その野際陽子さんは、ずっと戦争に対しても反対をしていて
追悼...野際陽子が語った戦争を知らない政治家へのメッセージ
「戦争の真実を知ってほしい」
という記事も、インターネットで残っています

今日は、やすらぎの郷を願いたいと思います

◎ 毎年の済度
2016年8月17日の済度
リオオリンピック メダルラッシュで盛り上がっていますね。でも、俺も、真の優勝とは、優しさが勝るだよで、楽しみたいと思います

2015年8月17日の済度
今日は、特定の事を、絞らずに、全体を済度したいと思います


2014年8月17日の済度
源頼朝が、弟・範頼を伊豆・修善寺に幽閉。後に誅殺 これで、源頼朝は、兄弟を全部殺してしまったのですね。簡単に北条氏に、滅ぼされるわけです

2013年8月17日の済度
第3回海の大運動会に、初参加しました


◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時20分から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、金沢の済度の善友の発表、済度の先生の晢法真剣に聞かせて頂きます
2、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
3、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
4、自宅済度
(両親の元に、夕飯を食べる時は5時から
帰らない時は、6時から
テレビは一切つけずに、那由他桁有縁霊を意識して
食事、お風呂に入ったり、済度をしたりと、済度します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
◎ 第3回 海の大運動会に、おじさんと初参加しました
この歳で、運動会、全員参加の入場行進から
本当に、楽しかったです

全員参加の元気で、済度の先生の前で
瞬間をする入場行進
ひょっこりひょうたん島の踊りと
仮装したフラダンス

氷菓子、早食い競争
10回回ってのパン食い競争
コーラとうどんの早喰い競争
騎馬戦

済度の先生も、殆ど出てくれたそうです
目が回った済度の先生のお姿、最高でした
もっといたかったと思います

また、肝心な有縁霊ですが
海坊主のように、海から見ていたそうですが
今年も、自分達ばかり楽しんでという
おしかりは、受けた、みたいです
本当に、俺も含めて
意識するのは、難しいと思います

○プロ野球ナイター記念日
1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部
(現在の中日)戦が行われた。
「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。
関聯記念日
ベースボール記念日 <6月19日>
野球の日 <8月9日>
プロ野球の日 <2月5日>
プロ野球誕生の日 <12月26日>

○パイナップルの日
株式会社ドールが制定。
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。
関聯記念日
パインの日 <8月1日>
パイン消費拡大月間 <8月1日〜8月31日>

▽独立記念日 [インドネシア]
1945年のこの日、インドネシアがオランダからの独立を宣言した。
インドネシアはオランダの植民地であったが、1942年に日本が侵攻しそ
の軍政下に置かれた。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945
年8月19日に独立宣言する予定となったが、その直前の8月15日に日本は
オランダを含む連合国軍に降伏した。独立が反故にされることを恐れた
スカルノらはこの日に独立宣言をしたが、以降、オランダとの独立戦争
を戦うことになった。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得
た。

▽独立記念日 [ガボン]
1960年のこの日、西アフリカのガボンがフランスから独立した。

※蕃山忌
陽明学者・熊澤蕃山[くまざわばんざん]の1691(元禄4)年の忌日。

※荒磯忌,高見順忌
小説家・詩人・評論家の高見順[たかみじゅん]の1965年の忌日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
17日 済度を達成していくには
絶対愛になっていくこと。
9/17 ●●●●

俺の解説
済度とは、那由他桁と言う途方もない数の有縁霊を救わせて頂く事
成長させ、成仏させる事です

しかし、それをさせて頂くには
器として、済度の先生のように
絶対愛になる必要があります

すなわち、全ての魂
亡くなっている有縁霊だけでなく
埃から始まって、身体の全細胞、食べ物
そして、自分の事を、悪く言ったり
呪ったりする人さえ
すべて、心から、かわいいと言う意識を
持たないといけないのです

だけど、それは、本当に難しい事です
特に、亡くなっている
目に見えない有縁霊に対して
愛を持つ事は
難しいとはいっても
まだできるにしても
生きている人達
自分が、苦手な人
自分に、敵対する人に対しても
命は一体、自分の一部だと思う事は
本当に、難しいのです

でも、そんな器にならないかぎり
そんな自分を、那由他桁の有縁霊が見ているかぎり
俺達、済度人は、絶対愛を目指しています

たぶん、これが、どんな能力開発とか修業よりも
遥かに難しい
マザー・テレサの生き方よりも
もっとすごい、最高に
アセンションするだと
俺は、確信しています

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1180年 伊豆・蛭ヶ小島に流されていた源頼朝が、以仁王の平家追討令旨を
受けて挙兵
1193年 源頼朝が、弟・範頼を伊豆・修善寺に幽閉。後に誅殺
1863年 天誅組の変。幕府転覆を図る土佐の吉村寅太郎ら尊攘派志士が大和
・五條代官所を襲撃
1914年 第一次大戦・タンネンベルク会戦が開戦。ヒンデンブルク将軍のド
イツ軍がロシア軍に大勝利
1942年 第二次大戦で、日本が占領するマキン環礁をアメリカ海兵隊が奇襲。
駐屯していた日本海軍陸戦隊が壊滅
1945年 スカルノがインドネシアの独立を宣言。旧宗主国のオランダが認め
ず4年にわたる戦争に突入
1945年 ベトナム八月革命。ベトナム全土で武装蜂起開始
1945年 インフレの進行により初めて千円紙幣を発行。肖像は日本武尊
1949年 松川事件。東北本線松川駅附近で線路の破壊工作により列車が脱線
転覆。機関士ら3人死亡。国鉄労組等の組合員20人を逮捕するが、1963
年全員に無罪判決
1950年 朝鮮戦争で、303高地にて北朝鮮軍に捕えられたアメリカ陸軍の捕虜
41人が銃殺
1960年 ガボンがフランスから独立
1963年 沖縄で離島連絡船「みどり丸」が強風により転覆。死者行方不明112

1963年 八丈島発東京行の藤田航空機が八丈富士に激突。19人全員死亡
1988年 パキスタン大統領機が墜落。パク大統領ら37人全員が死亡
1999年 トルコ西部でM7.4の大地震。死者1万7千人以上
2009年 ロシアのサヤノ・シュシェンスカヤ水力発電所で送水管が破壊。74
人が死亡

■ 誕生花 ■
ゆりの木 Tulip-Tree
花言葉:田園の幸福

合歓の木[ねむのき] Mimosa tree / Silk tree
花言葉:夢想

ベルガモット(松明花[たいまつばな]) Bergamot
花言葉:感受性豊か

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1892年<119歳> 山口多聞(海軍軍人)[1942年歿]
済度人 ◎◎さん
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1193年[818年前] 源範頼(武将, 源頼朝の異母弟)
頼朝に差し向けられた梶原景時に攻められ自刃
1987年[24年前] ルドルフ・ヘス(独:政治家, ナチス副総統)<93歳>
Rudolf Walter Richard Heβ 終身刑で服役中に死亡

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 16:40| Comment(0) | 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

2017年8月16日(水曜日)「今日は何の日」かな 昨日、職場の人に、出勤を頼まれたので出る事にしました。有休をとって予定していた、縁の花サイトの更新作業なかなかうまくいきませんが、その意味を考えて、今日、一日を過ごしいと思います。

2017年8月16日(水曜日)「今日は何の日」かな 昨日、職場の人に、出勤を頼まれたので出る事にしました。有休をとって予定していた、縁の花サイトの更新作業なかなかうまくいきませんが、その意味を考えて、今日、一日を過ごしいと思います。
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の独自のはなむけ済度も
平常業務済度もできました
感謝です

また、今日は、本来なら
休みでした
俺は、有休をとって
今日は、本格的に
縁の花のサイトの活動をするつもりでした

今迄なら、有休をとったら
金沢でしたが
縁の花のサイトに
時間を費やすことにしたのです

だけど、昨日、職場の人
出勤を頼まれたので
出る事にしました
きっと何か意味があるのでしょう

縁の花サイトの更新作業
なかなかうまくいきませんが
その意味を考えて
今日、一日を過ごしいと思います


◎ 毎年の済度
2016年8月16日の済度
職場で、関心のあるのは、「宇宙情報」「バーシャル」という人が現れました。こんな事初めてです。意味を考えたいと思います

2015年8月16日の済度
月遅れ盆送り火に、岩谷家のご先祖様の有縁霊に、引き籠りと彼女の事で、二つの祈願させて頂きました。

2014年8月16日の済度
昨日、霊界、俺の父親の田舎、岩谷家がある能登の霊界が、動きました。能登の本当に大切な善友、◎◎◎さんを、誠心誠意、フォローさせて頂く事を、お約束させて頂きました

2013年8月16日の済度
岩谷家の最初のお墓参り、待ちに待っていた岩谷家の有縁霊に、誓通力届けさせて頂きました

◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時20分から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

泉州・河内お仕事済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です



○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
□月遅れ盆送り火
本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8
月16日に行われる。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎
の精霊流しなどが有名である。
関聯記念日
盆送り火 <7月16日>

○女子大生の日
1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合
格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。

▽共和国再興記念日 [ドミニカ共和国]
1865年のこの日、カリブ海のドミニカ共和国がスペインから独立した。
1821年12月にスペインから独立したが、内戦のその隙を突かれて1822年
1月に隣国ハイチに占領された。1844年にハイチから独立したものの、
ハイチとの戦争に耐え切れず、スペインに併合を申し入れた。1865年に
3度目の独立を果たした。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
16日 俺の講演会に来れば人生が
変わります
生きる事が
ロマンになります
4/16 ●●●●

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1155年 源義朝の弟・義賢が義朝の長男の悪源太義平の襲撃を受けて殺害さ
れる。義賢の子・義仲は木曾に逃れる
1819年 ピータールーの虐殺。議会改革運動支援の為に聖ピーター広場に集
まった人々を英国政府が武力弾圧。死傷者400人以上
1875年 ワッパ騒動。酒田県(現 山形県庄内地方)で農民1万人が過納租税
の返還を求める暴動
1920年 米大リーグでレイ・チャップマンが頭に投球を受け死亡。大リーグ
初の死亡事故
1943年 東京都が上野動物園に猛獣の処分を指令。翌日から薬殺を開始
1945年 スターリンが北海道北部のソ連による占領を提案するが、トルーマ
ン米大統領が拒否し、「日本は分割統治せず」と声明
1946年 元満洲国皇帝・溥儀が東京裁判にソ連の証人として出廷。ソ連に有
利な証言をするが、後に自著でソ連に強要されたものだったと述べる
1951年 旧陸海軍の将校11185人の公職追放を解除
1960年 地中海のキプロスがイギリスから独立
1972年 森永乳業が1955年のヒ素ミルク中毒事件の責任を認め恒久救済を受諾
1980年 静岡駅前地下街でガス漏れにより爆発。現場検証中に大爆発。14人
死亡
2006年 北方領土附近で根室の漁船がロシア国境警備隊の銃撃を受け、1人死亡

■ 誕生花 ■
タマリンド Tamarindus
花言葉:贅沢

待宵草[まつよいぐさ] Evening primrose
花言葉:物言わぬ恋

唐糸草[からいとそう] Burnet
花言葉:繊細


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1622年<389歳> 山鹿素行(儒学者, 兵学者)[1685年歿]
1904年<107歳> 源田實(海軍軍人, 参議院議員)[1989年歿]
1958年<53歳> マドンナ(米:歌手, 女優)
Madonna

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1339年[672年前] 後醍醐天皇(尊治親王)(天皇(96代))<数え52歳>
1868年[143年前] 河井継之助(長岡藩家老)<41歳>
1945年[66年前] 大西瀧治郎(海軍軍人, 神風特攻隊を創設)<54歳>
敗戦翌日に自刃
1945年[66年前] 丸山定夫(俳優)<44歳> 広島慰問巡演中での被爆により死亡
1977年[34年前] エルヴィス・プレスリー(米:ロック歌手)<42歳>
Elvis Aaron Presley

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:18| Comment(0) | 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする