2017年08月08日

2017年8月8日(火曜日)「今日は何の日」かな 昨日は、石川県で39.0℃ 観測史上1位だったそうですが、それなのに、海に入った時に、寒いと感じた有名なシェフの話に感動しました。一度は、料理食べてこたいです

2017年8月8日(火曜日)「今日は何の日」かな 昨日は、石川県で39.0℃ 観測史上1位だったそうですが、それなのに、海に入った時に、寒いと感じた有名なシェフの話に感動しました。一度は、料理食べてこたいです
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の独自のはなむけ済度も
平常業務済度もできました
感謝です

また、昨日は、石川県が
記録的に暑かったそうです

なんでもインターネットの記事では
石川県で39.0℃ 観測史上1位 8日も西日本で猛暑

「きょう7日も東北や北陸、九州や沖縄を中心に「高温注意情報」が発表されるなど、厳しい暑さに見舞われている所がある。最高気温は、石川県かほく市39.0℃、新潟県上越市大潟区38.1℃、新潟県三条市37.9℃、新潟県糸魚川市37.5度、新潟県上越市大手町37.3℃、新潟県長岡市37.2℃など(午後2時半まで)。石川県かほく市と新潟県糸魚川市では、統計がある1978年以降で1位の記録となった」

と書かれていて
びっくりです

日本海側で
北陸の石川県で
39度
毎月、大阪から金沢に行く自分には
本当に考えられません

しかし、そんな中で
済度の善友は
海の済度で
バーベキューをしていたそうです
本当にすごいと思います

でも、俺が、一番感動したのは
ある有名なシェフの話でした

そのシェフは、海に入って
暑いはずなのに
反対に寒いと感じてそうです
身体が、冷えていく
海の底にいるような感じがしたそうです

それで、そのシェフは
海は、生命を産んでくれただけでなく
いろんな海の生物の霊が詰まっているという事を感じたそうです
すごい感性だと思います

と同時に、このシェフは
自分は、料理だけしかできませんが
包丁でまな板を傷つけ
生きた野菜、魚を切って
お金という自分が生きていく上で
必要なものに変えさせて頂いている
という気持ちも言われました
本当に、すごい人だと思います

という事で、そんなシェフの料理
一度は、食べてみたいという事で
大阪も暑いですが
暑さに感謝してお仕事楽しみたいと思います


◎ 毎年の済度
2016年8月8日の済度
今日は、大きな歴史の一つとして、今上天皇の「生前退位の意向」が述べられた日として過ごしたいと思います

2015年8月8日の済度

2014年8月8日の済度

2013年8月8日の済度
自分に、悪態をつく人、悪口を言う人、呪う人にも、「まあかわいい」と願わせて頂きたいと思います



◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時20分から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

泉州・河内お仕事済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
☆立秋[りっしゅう]
二十四節気の一つで、初めて秋の気配が現われて来る頃。
天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する時。
この日から暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で
最も暑い時期である。この日から暑中見舞いではなく「残暑見舞い」を
出すことになる。

○そろばんの日
全国珠算教育連盟が1968年に制定。
そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。

○屋根の日
全国陶器瓦工業組合連合会が制定。
漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。
関聯サイト
全国陶器瓦工業組合連合会 http://www.zentouren.or.jp

○ヒゲの日
日本ワーナーランバード(現 シック・ジャパン)が1978年に制定。
漢字の「八」が髭の形に似ていることから。
関聯サイト
シック・ジャパン http://www.schick-jp.com

○ひょうたんの日
全日本愛瓢会が制定。
数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

○タコの日
蛸の足の数が8本であることから。
関聯記念日
蛸の日 <7月2日>

○笑いの日
「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足し
た「笑いの日を作る会」が1994年に制定。
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。
関聯記念日
笑顔の日 <2月5日>

○白玉の日
全国穀類工業協同組合が制定。
白玉を積み上げると8の字に見えることから。
関聯サイト
KOMEKOインターネット(全国穀類工業協同組合青年会)
http://www2.webnik.ne.jp/~komeko/

○洋食の日
北九州市の千草ホテルが制定。
代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ。

○鍵盤の日
ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。
関聯記念日
ピアノの日 <7月6日>

○デブの日
大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978年に制定。
「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うと
いうことから。

○歯並びの日
日本臨床矯正歯科医会が制定。
「8(は)」が並ぶ日であることから。
関聯サイト
日本臨床矯正歯科医会 http://www.orthod.or.jp

○ぱちんこの日
日本遊技機工業組合が制定。
パチンコの名の由来となった、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合せ。

○まるはちの日
名古屋市が1996年に制定。
1907年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に
決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定した。
関聯サイト
名古屋市 http://www.city.nagoya.jp

○親孝行の日
親孝行全国推進運動協会が1989年に制定。
「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」
を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。
関聯サイト
親孝行の会 http://www.sekise.co.jp/sougi/support/koukou/koukou.html

○発酵食品の日
万田発酵が1994年11月に制定。
「はっ(8)こう」の語呂合せ。
チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。
関聯サイト
万田発酵 http://www.manda.co.jp

○おばあさんの日
伊藤忠食品が制定。
「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。あわせて2月2日を「おじいさんの日」と
している。
関聯記念日
おじいさんの日 <2月2日>

○プチプチの日
クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産
業が制定。
気泡シートをつぶした時の音の語感から。
関聯サイト
川上産業 http://www.putiputi.co.jp

○パパイヤの日
アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年
にパパイヤの販路拡充の為に制定。
ハワイでは「パパヤ」と発音することから「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合せ。

○葉っぱの日
キリンウェルフーズが、同社の青汁製品の宣伝のために制定。
「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

○ちょうちょうの日
沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。
8を横にすると蝶の形に見えることと、蝶が植物の葉を食べることから
「はっ(8)ぱ(8)」の語呂合せ。

○子ども会の日
全国子ども会連合会が制定。
ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから。

▽父の日 [台湾]
中国語で「パパ」を表わす言葉が「八八」と同じ発音であることから。

▽農民の日 [タンザニア]
スワヒリ語で8をNane、農民をNane Naneということから。

※世阿彌忌
能楽師・世阿彌[ぜあみ]の1444(文安元)年頃の忌日。

※國男忌,柳叟忌
詩人・民俗学者の柳田國男[やなぎだくにお]の1962年の忌日。

※守武忌
俳諧師・荒木田守武[あらきだもりたけ]の1549(天文18)年の忌日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
8日 『主役は誓通力を
使う自分です』
6/8 ●●●●

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
870年 「メルセン条約」締結。中部フランク王国が東西フランク王国とイ
タリア王国に割譲。現在のドイツ・フランス・イタリアの原型が成立
1858年 戊午の密勅。朝廷が、幕府の日米修好通商条約調印は違勅との勅諚
を下す
1913年 第二革命に失敗した孫文・黄興らが日本に亡命
1942年 第一次ソロモン海戦。米海軍が重巡4隻を失う
1945年 ソ連が日本に宣戦布告。通告の数十分後の9日未明に一斉に進撃開始
1945年 福山大空襲。B29爆撃機91機が福山市に空襲。死者354人。福山城が
焼失
1945年 福岡県の西鉄大牟田線・筑紫駅附近で米軍の複数の戦闘機が列車数
本に対して機銃掃射。死者約60人
1953年 ソ連のマレンコフ首相がソ連の水爆保有を公表
1955年 長崎市の平和公園で平和祈念像の除幕式
1960年 コートジボワールがフランスからの独立を宣言
1960年 ラオスでクーデター。王国政府軍第二大隊長コン・レー大尉が首都
ヴィエンチャンを占拠
1967年 東南アジア諸国連合(ASEAN)設立宣言
1968年 札幌医大附属病院で日本初の心臓移植手術。患者は10月29日に死亡
1973年 金大中事件。金大中・元韓国大統領候補が東京のホテルから拉致。13
日にソウルの自宅に戻る
1974年 ニクソン米大統領がウォーターゲート事件の責任をとって辞任。翌
日、後任にフォードが就任
1986年 映画『スタンド・バイ・ミー』がアメリカで封切り
2005年 郵政民営化関連法案が参議院で否決されたことを受け、小泉内閣が
衆議院を解散(郵政解散)
■ 誕生花 ■
躑躅[つつじ] Azalea
花言葉:愛の喜び

日々草[にちにちそう]<ピンク> Periwinkle
花言葉:思い出

アンスリウム(紅団扇[べにうちわ]) Tail flower
花言葉:煩悩,情熱

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1862年<149歳> 新渡戸稻造(農政学者, 教育者, 思想家)[1933年歿]
1952年<59歳> 織田無道(タレント, 僧侶)
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1443年頃 世阿彌(世阿彌陀仏)(能役者, 能作者『花伝書』)

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 06:59| Comment(0) | 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

2017年8月6日(日曜日)「今日は何の日」かな 広島原爆の日 昨日は、済度の自立の講演会が金沢で行われましたが見事に済度の先生は、一言も言わずに皆の力でやり遂げたそうです。今日は広島の原爆の日です。がんばります。

2017年8月6日(日曜日)「今日は何の日」かな 広島原爆の日 昨日は、済度の自立の講演会が金沢で行われましたが見事に済度の先生は、一言も言わずに皆の力でやり遂げたそうです。今日は広島の原爆の日です。がんばります。
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の独自のはなむけ済度も
平常業務済度もできました
感謝です

また、昨日、無事に、金沢から帰ってきました
その上に、俺は、10時半の済度で帰ったので
残念ながら、16時からの
済度の先生を見る会
済度の自立の講演会が行われましたが
見事に済度の先生は
一言も言わずに
皆の力でやり遂げたそうです

本当に良かったです
次回も、是非、これが実行できる事
願いたいと思います

後、今日は広島の原爆の日です
広島の原爆で亡くなった有縁霊達という事を
意識して
日々の地元の済度させて頂きたいと思います





◎ 毎年の済度
2016年8月6日の済度

2015年8月6日の済度
広島の原爆の日 今日の夜、金沢に入ります。8月7日、花の日から、8月10日まで、済度させて頂きます。

2014年8月6日の済度
広島の原爆の日 全国の済度の善友を意識して、3つの原爆の霊言読んで、被爆で、喉をやられて、水を飲みたがっている有縁霊と一体で飲みたいと思います

2013年8月6日の済度
広島の原爆投下の日 広島、長崎の水を飲みたかった有縁霊と一体で飲みます

◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時20分から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

泉州・河内お仕事済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○広島平和記念日,広島原爆忌
1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上
空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人
の死者を出した。
関聯サイト
広島市 http://www.city.hiroshima.jp
ヒロシマ・ピース・サイト
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/



○World Wide Webの日
1991年のこの日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開
発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、
世界初のWebサイトhttp://info.cern.chを開設した。

○雨水の日
東京都墨田区が1995年に制定。
墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で
雨水を有効利用している。1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体
による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フ
ェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言した。

○太陽熱発電の日
1981年のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電
所で世界初の太陽熱発電が行われた。
しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる
程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985年
に中止された。

○ハムの日
日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定。
「ハ(8)ム(6)」の語呂合せ。

○ハンサムの日
2008年11月公開の映画『ハンサム★スーツ』のPRのため、配給会社のア
スミック・エースが制定。
「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合せ。

◇旧七夕 <旧暦7月7日>
関聯記念日
七夕 <7月7日>

▽独立記念日 [ボリビア]
1825年のこの日、ボリビアがスペインから独立した。

▽独立記念日 [ジャマイカ]
1962年のこの日、ジャマイカがイギリスから独立した。

○ゆかたの日 <8月第1土曜日>
大阪府柏原市が1988(昭和63)年に市制30周年を記念して制定。
柏原市ではゆかたの生産が盛んで、全国シェアの25%を占めている。
関聯記念日
ゆかたの日 <7月7日>
ゆかたの日 <8月4日>

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
6日 『宇宙唯一超幸せ!1』
3/6 ●●●●

俺の解説
●●●●さんのひめくり言葉に関しては
「今がますます幸せだと気がつくには・・・」のブログで
ご紹介させて頂いています
それを。お読み下さい

3月6日の今日は、何の日済度ですが

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
済度人 △△さん

済度のひめくりカレンダー
6日 3/6 △△さん

という事なので、済度人の善友
△△△さんと、その背景にいる
那由他桁の有縁霊に、誓通力を届けたいと思います

何故なら、今日は、自分が、宇宙の中で
一番、幸せだと、心から思っている
京都で、済度の活動をしている
ある女性の誕生日です

しかも、この女性と、俺は、特に、ご縁がある
同志、盟友関係です
長年の知り合いなのです

また、△△△さんはすごいです
主婦なので、京都から金沢に行くのは、大変なのに
毎週、土曜日、金沢に帰っています
すごい、情熱だと思います

そして、そんな△△△さんの情熱の一つが
自分が、唯一、超幸せ!だと思っている事
心から、感謝している事だと思います

俺は、それを
済度のひめくりのカレンダーに
△△△さんの名前と、言葉が
載っているので、それを知ったのです

ただ、俺は、△△△さんが、
何に、超幸せを感じているのかは知りません

それは、直接、聞いてみないと分かりませんが
それでも、同じ、済度人として
ある程度、予測できます

だって、同じ、済度の先生から
晢法で、学んでいるからですが
俺で、言わせて頂けるなら

地球と言う、大宇宙の中で
唯一、魂が鍛える事ができる惑星に生まれる事ができ
他の星の大統領よりも、済度の先生の目の前のほこり、ちりの方がいい
霊格が、高いと言う、済度のご縁を持て
たった一人で、宇宙全体の生物の働きをすべて越せる済度の活動
願いをできる事・・・・・・}などに、なると思います

しかも、その事に、気がついて
常に霊界に、感謝し、日々、精進できること
同じ、神、仏も生みだした意識を、肉体を持っている
済度の先生と、直接、会うチャンスを掴む事ができ
今、多くの済度人の善友と
知り合え、共に、活動できるのです

俺だったら、こんな、超幸せな事はないと
答えると思います

なので、俺も、△△△さんに負けないように
△△△さんと言う、
私は、宇宙唯一超幸せ!と、心底思っている
すてきな女性と縁を持ち
共に、励まし合って、済度の活動できる事に感謝して
大宇宙のすべての生物の働きも
自分、一人に、及ばないと言う誓通力を届ける活動
「俺は、宇宙で、△△△さんの次の2番目に
超幸せと」、感謝しながら
誓通力を、全宇宙に届けたいと思います

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1359年 筑後川の戦い。南朝方の懐良親王らと北朝方の少弍頼尚が戦い、夜
襲で北朝方が勝利
1806年 フランツ2世が「神聖ローマ皇帝」の称号を自ら放棄し、神聖ローマ
帝国が名実ともに解体
1825年 ボリビアがスペインから独立
1890年 ニューヨーク州のオーバーン刑務所でウィリアム・ケムラーに対し
史上初の電気椅子による死刑が執行
1898年 戊戌の政変。清国で西太后が、帝権恢復と立憲君主制への転換を図
る光緒帝を幽閉
1914年 第一次大戦で、オーストリアがドイツに宣戦布告
1940年 ソ連がエストニアを併合
1945年 広島市に原爆投下
1962年 ジャマイカがイギリスから独立
1991年 ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Webに関
する情報をインターネット上で公開し、世界初のWebサイトを開設
1993年 8.6豪雨。鹿児島で集中豪雨。死者行方不明49人

■ 誕生花 ■
凌霄花[のうぜんかずら,しょうりょうか] Trumpet Flower
花言葉:名誉

凌霄花[のうぜんかずら,しょうりょうか] Trumpet creeper
花言葉:名声

トレニア(夏菫[なつすみれ]) Torenia
花言葉:閃き

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1967年[44年前] 伊藤友司(宗教家, 真如苑苑主(初代))<55歳>
1975年[40年前] エルキュール・ポアロ(小説登場人物)
Hercule Poirot
この日附のニューヨークタイムズに死亡記事が載る

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:17| Comment(0) | 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

2017年8月3日(木曜日)「今日は何の日」かな 今日、8月3日の夜、青春18きっぷで金沢に入ります。4日の真朝済度から10時半の済度 海の済度、館のカラオケダンス済度に参加させて頂いて一泊して、5日まで済度させて頂きます。 お会いできる事楽しみにしています。

2017年8月3日(木曜日)「今日は何の日」かな 今日、8月3日の夜、青春18きっぷで金沢に入ります。4日の真朝済度から10時半の済度
海の済度、館のカラオケダンス済度に参加させて頂いて一泊して、5日まで済度させて頂きます。
お会いできる事楽しみにしています。
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
感謝です

また、今日、8月3日の夜
青春18きっぷで金沢に入ります
4日の真朝済度から10時半の済度
海の済度
館のカラオケダンス済度に
参加させて頂いて
一泊して
5日まで済度させて頂きます

お会いできる事
楽しみにしています

◎ 毎年の済度
2016年8月3日の済度
8月の金沢済度ですが、8月5日の真朝から7日の真朝まで、済度させて頂く予定です。しっかり済度したいと思います

2015年8月3日の済度
暑いです。お仕事、くらくらします。温暖化現象だ。異常だと言って、天気、太陽を呪わないで、英霊の事を思って、暑さの済度、お楽しみ様します

2014年8月3日の済度
「河野談話」が、事実、捏造、関係なく、なんやかんや言っても、従軍慰安婦が、存在したことは事実です。なので、全責任、日本にあります。「従軍慰安婦」に懺悔して、済度させて頂きます

2013年8月3日の済度
水戸黄門のドラマが始まった日、すべての魂にとって、黄門様の印籠である晢通力を持っている事を意識して、済度させて頂きます

◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時20分から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、金沢の済度の善友の発表、済度の先生の晢法真剣に聞かせて頂きます
2、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
3、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
4、自宅済度
(両親の元に、夕飯を食べる時は5時から
帰らない時は、6時から
テレビは一切つけずに、那由他桁有縁霊を意識して
食事、お風呂に入ったり、済度をしたりと、済度します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○箸の日
「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年
に制定。
「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。
東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い
箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。

○橋の日
宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986年に制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。
関聯サイト
橋の日実行委員会 http://www.nico2.co.jp/bridgeday/

○吊り橋の日
日本最長の鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」など、村内に約60か所の吊り
橋のある奈良県十津川村が制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。

○ビヤホールの日
ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定。
1899年のこの日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古
いビアホール「ヱビスビヤホール」(銀座ライオンの前身)が開店した。
関聯サイト
銀座ライオン http://www.ginzalion.jp

○ゆかたの日
兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が制定。
「城崎ふるさと祭り」の開催日。
関聯サイト
城崎温泉観光協会 http://www.kinosaki-spa.gr.jp
関聯記念日
ゆかたの日 <7月7日>
ゆかたの日 <8月第1土曜日>

※夕爾忌
詩人・俳人の木下夕爾[きのしたゆうじ]の1965年の忌日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
4日 『晢実に、素直に、地道に
念じて花ひらかせる』
1/4 ●●●●


俺の解説
「晢実に、素直に、地道に」の中にある
晢実にと言うのは、済度の言葉で
一般には、誠実にという事になりますが
晢実に、素直に、地道の3つは
済度にとっては、とても大切な条件だと
済度の先生は、教えてくれています

というのも、済度と言うような
本当に、困難な事をするには
頭が、賢いとか、上品と言ったものは
必要ではない
それよりも、常に、自分達を見ている
有縁霊に対して
晢実に、素直に、地道にする事が大切で
それで、済度をやり続けたら
誰でも、必ず、やれるようになっている
完全に、公平で、平等だと
教えてくれているのです

なので、日本の仏教詩人
坂村真民の詩である
【 念ずれば花ひらく 】
 
何ごとも、
一所懸命念ずるように
努力すれば
自ずから
道は開けるということではありませんが
晢実に、素直に、地道に
有縁霊が、感動する事を
念じて、多くの善友達と
済度、お楽しみ様したいと思います

そうすれば、済度の花が開いて
成就して
有縁霊達と、一体で
次の世界
人類は、物質文明から
精神文明に進めると思います
 
「坂村真民の詩」
念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった

そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
70年 エルサレム攻囲戦で、ローマ帝国軍がエルサレムの第二神殿を破壊
1634年 江戸幕府が譜代大名に妻子の江戸居住を命じる
1914年 第一次大戦で、ドイツがベルギーに、イギリスがドイツに宣戦布告。
アメリカは中立を宣言
1936年 ギリシャでメタクサス首相が憲法の一時停止を宣言し、メタクサス
による独裁政治「八月四日体制」を開始
1944年 学童集団疎開の第一陣198人が上野駅を出発
1969年 TBSテレビで『水戸黄門』の放映開始
1944年 アンネ・フランクの一家がナチスの秘密警察ゲシュタポに逮捕される
1993年 河野洋平内閣官房長官が、第二次大戦中の「従軍慰安婦」の強制性
を認める「河野談話」を発表

■ 誕生花 ■
玉蜀黍[とうもろこし] Corn
花言葉:財宝

柳唐綿[やなぎとうわた] Milk weed
花言葉:信頼

ユーコミス Pineapple lily
花言葉:完全

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1830年<181歳> 吉田松陰(思想家, 兵学家, 松下村塾を開塾)[1859年歿]


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1623年[388年前] 黒田長政(武将, 福岡藩主(初代))<数え56歳>
1897年[114年前] 後藤象二郎(政治家, 大政奉還の建白書提出, 自由民権運動
家, 農商務相(10代), 逓信相(2代)) <59歳>
1988年[23年前] 土光敏夫(経営者, 石川島播磨重工会長, 東京芝浦電気会
長, 経団連会長(4代)) <91歳>
1996年[15年前] 渥美清(俳優『男はつらいよ』)<68歳>
1996年国民栄誉賞(第12号)

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 05:39| Comment(0) | 4月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする