2016年05月02日

2016年5月2日(月曜日)「今日は何の日」かな 5月の金沢済度は、5月5日、木曜日の子供の日から8日の日曜日までです。しっかり済度したいと思います

2016年5月2日(月曜日)「今日は何の日」かな 5月の金沢済度は、5月5日、木曜日の子供の日から8日の日曜日までです。しっかり済度したいと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の平常業務済度もできました
感謝です

また、5月の俺の金沢済度ですが
5月5日、木曜日の子供の日から
5月8日、日曜日まで予定しています
しっかり済度したいと思います




◎ 毎年の済度
2015年5月2日の済度
今日は、特定の事を、絞らずに全体を済度したいと思います

2014年5月1日の済度

2013年5月2日の済度


◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
俺独自の済度をさせて頂いています。
5時前後から6時半前後までさせて頂いています)

1、5 0分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)


(重要)
俺は、金沢済度に参加しない時も
大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、毎日、聞いています
それを、ボイスレーコダーで
録音しています

もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
今の時代は、携帯のかけ放題という便利な世の中になっています
皆さんの携帯電話から聞いて頂いてもいいと思います

(一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

泉州・河内お仕事済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
☆八十八夜[はちじゅうはちや]
雑節の一つで、立春から数えて88日目。
「八十八夜の別れ霜」といい、この日以降は霜が降る心配がないとされ
ている。
また、この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと
長生きすると言われている。


●●さんが、前世、武田家の人と思った日(2011年)

電話で、●●さんの誕生日を聞いて
5月21日、長篠の戦の日だと知って
驚いてしまいました
●●さんを、前世、武田勝頼として
亡くなった家臣の代わりに
大切にします

済度人として、確信できた日 (2012年)

済度人の▼▼さんに、誕生日の祝いのお電話した時に
フーチで、見てくれた結果教えてくれました
俺は、精神文明に大きな志願がある
済度人なので
自信を持てと言われました
嬉しかったです

秘密の事 (2013年)
以前から悩んでいたある出来事が
大きく前進した事に
後から気が付きました
5月2日から5月4日の金沢済度
本当に感謝です

○郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日
郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。
1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開
始した。

○交通広告の日
関東交通広告協議会が1993年に制定。
五(ご)2(ツー)で「こうつう」(交通)の語呂合せ。
交通広告とは、駅や電車・バスの車内に貼られる広告のことである。

○歯科医師記念日
日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定。
1906年のこの日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施
行された。
関聯サイト
日本歯科医師会 http://www.jda.or.jp

○緑茶の日
日本茶業中央会が制定。
八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が
変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。


▽第3代国王誕生日 [ブータン]
ブータンの第3代国王で「近代ブータンの父」と呼ばれるジグミ・ドル
ジ・ワンチュクの1928年の誕生日。

▽教師の日 [イラン]
イランの聖職者・教育者であるモルテザ・モタハーリが1979年に亡くな
った日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
2日 『素直さが命を輝かせる
全ての命一体で輝く』
7/2 ●●●●

俺の解説
自分は、素直でないと思っていない人はいないと思います
俺も、自分は、素直だとずっと思っていました

だけど、素直ではありませんし
今も、素直ではないと思います

なので、素直さが欲しいです
特に、全ての魂の親である
済度の先生の言葉に
素直になれなかったら
何に素直になれるのだと思います

だから、俺自身
済度の先生は、全ての魂の親だと信じたら
その言葉に、素直にありたいと思います
それが、那由他桁有縁霊が、望んでいる事です

その時に、自分の命が輝き
自分と一体である、全ての命
那由他桁有縁霊が、輝くと
確信しています

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
73年 ユダヤ民族最後の拠点マサダがローマ軍により陥落し、ユダヤ戦争
が終結
1213年 和田合戦。和田義盛が北條義時を討つ為に鎌倉幕府を攻撃。翌日由
比ヶ浜で一族ともに全滅
1808年 スペインのマドリードで市民がフランスの占領に対し暴動。フラン
ス軍が1500人の市民を射殺
1889年 イタリアとエチオピア帝国が、エチオピアを事実上保護国化する内
容の「ウッチャリ条約」に調印
1913年 アメリカ・カリフォルニア州で日系人の土地所有を禁じる「排日土
地法」制定
1920年 上野公園で第1回メーデー開催。5千人参加
1921年 「東京朝日新聞」で岡本一平の漫画『人の一生』の連載開始。日本
初の物語漫画
1933年 ナチスが労働組合を禁止
1945年 第二次大戦で、ソ連軍がベルリンを占領
1945年 イタリア戦線の枢軸軍が連合軍に降伏
1956年 毛沢東が、共産党への批判を歓迎する「百花斉放百家争鳴」の方針
を提唱。後に方針転換され弾圧されるようになる
1958年 長崎切手展で青年が中華人民共和国の国旗を引き降ろす。これが元
で10日から貿易中断
2008年 サイクロン・ナルギスがミャンマーに上陸。死者・行方不明者約14
万人の甚大な被害を齎す

■ 誕生花 ■
金鳳花[きんぽうげ] Butter Cup
花言葉:子供らしさ

アイリス Frag
花言葉:メッセージ

フロックス(桔梗撫子[ききょうなでしこ]) Phlox
花言葉:貴方の望みを受けます

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
済度人 ○○さん

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1519年[496年前] レオナルド・ダ・ヴィンチ
(伊:画家, 彫刻家, 建築家, 科学者)<67歳>
Leonardo da Vinci
1583年[432年前] 織田信孝(武将, 織田信長の三男)<数え26歳>
自刃

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/
posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:23| Comment(0) | 5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

2015年5 月25日(月曜日)「今日は何の日」かな アメリカで『スターウォーズ』が封切り 大宇宙でも、スターウオーズの世界、宇宙戦争があるのか、ないのかは分かりませんが、それをなくすのが、ジェダイの騎士である済度人だと思います

2015年5 月25日(月曜日)「今日は何の日」かな アメリカで『スターウォーズ』が封切り
大宇宙でも、スターウオーズの世界、宇宙戦争があるのか、ないのかは分かりませんが、それをなくすのが、ジェダイの騎士である済度人だと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
3時半には起きて、3時40分からの金沢済度に
大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の俺独自の済度も、6時前後まで
しっかりさせて頂きました
感謝です

また、今日の「今日は何の日済度」ですが
5月25日も、いろんな記念日、歴史がありますが
俺が、特に願わせて頂きたいのは

1977年 アメリカで『スターウォーズ』が封切り

という事なので
今日は、地球で、今でも戦争が行われているように
大宇宙でも、戦争が行われているのか
行われていないのかは
本当のところは分かりませんが
大宇宙でも、宇宙人同士や
ガンダムの世界のように
人間同士が、宇宙で戦争しているように
同じ生物同士が、戦争しているのだと言う事をイメージして
いえ、そんな戦争はなくても
憎しみ、嫉妬、戦いの感情はあると思うので
そんな宇宙人の戦いの想念、戦争を
済度させて頂きたいと思います

というのも、『スターウォーズ』の映画が
日本で、上映された時の事は覚えています
1977年なので、1962年生まれの俺が
15歳の時
中学校3年、高校1年の時ぐらいだと思いますが
米国で、大ヒットした映画と言う事で
日本でも、大きな話題になっていました

何でも、この『スターウォーズ』で
米国では、映画は1回見るものではなく
何度も見るように、変わったと言う風に
紹介されているのが印象的でした
日本でも、大ヒットしたのです

しかし、俺自身は、スターウォーズの映画は
見ていません
でもその変わり、東映が、スターウォーズのヒットに
あやかる形で企画した日本版の映画
「宇宙からのメッセージ」は見ました

これは、監督 深作欣二
ビック・モロー、志穂美悦子、真田広之などが出演した
完全に、スターウォーズのパクリでしたが
子供心には、感動した事は覚えています

ただ、この当時の俺にとっては
スターウォーズの映画は
単なる娯楽映画でした
スターウォーズ1の映画は
テレビで見ましたが
テレビだとそんなに感動しませんでした

なので、スター・ウォーズ2の エピソード5/帝国の逆襲もテレビで見て
確か、1983年公開のスター・ウォーズ3 エピソード6/ジェダイの帰還は
映画館で見た記憶があります

だけど、そんな俺は
大人になった事もあったのか
1999年公開のスター・ウォーズ4 エピソード1/ファントム・メナス
の時にははまっていました
これは、スター・ウォーズ4 エピソード1/ファントム・メナスの原作の本を読んで
映画スターウォーズの奥の深さに感動したからですが
それ以後、『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002年公開)
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年公開)は
夢中で、映画館で見ました

何故なら、スターウォーズは、ただの映画ではない
民主主義という制度は、いつでも、簡単に、崩壊する事を
今の人類に、警告してくれている映画だと
俺は、あの当時、隠していたからです

なので、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』で
アナキンが、暗黒面に堕ちて
「ダース・ベイダー」になってしまったことや
共和国が、ジェダイを糾弾して全権を掌握して
皇帝になったパルパティーンによって乗っ取られて
銀河帝国が、誕生したことにも感動しました
これは、今の日本に対する警告だと思ったのです

そして、それから10年
本当に月日が経つのは早いですね
スターウォーズは、ルーカスフィルム買収したディズニーによって
日本では、2015年12月
『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」として上映されますが
楽しみにしています
今度の三部作は銀河共和制の再建をあつかうそうですが
今の日本は、安倍首相によって
本当に危なくなっているので、警告としてみたいと思います

ただ、俺には、映画、スターウォーズのように
この大宇宙でも、戦争は起きているのか、起きていないのかは
分かりません

一説によれば
一つの惑星では、戦争は許されても
宇宙では、戦争は、許されず
戦争をしている生物は、決して、宇宙に
本格的に、出る事は許されないといいます
それが、宇宙の法則だと言うのです

なので、今、地球が、宇宙に進出する時代を迎えているのに
地球では、国同志で、対立して
核戦争で、滅亡を迎えているのも
大きな、宇宙からの試しだと思います
それを乗り越えて、宇宙に、戦争を持ち込まないと
確信がもてないかぎり
地球人が、宇宙に出る事はないのです

だって、スターウォーズのように
簡単に、一つの星を、破壊できるようになれば
宇宙自体の存在はなくなってしまうからです

だから、宇宙では、共和制
宇宙人は、決して戦争はしないという取り決めで
仲良く平和に生きていると言いますが
そうなったらいいと思います

しかし、宇宙よりももっと広い
霊界では、今でも、毎日、毎日
戦争が行われています

なので、そこから考えたら
地球人は分からないだけで
巻き込まれていないたけで
宇宙でも戦争は行われているのかもしれません
俺の直感では、宇宙でも、戦争は行われているのです

でも、ここで重大な事は
是非、皆さんに知って欲しい事は
済度は、那由他桁という数字は
全宇宙よりも、遥かに大きいので
宇宙を包み込んでいるので
そんな宇宙、全体の戦争を止めさせる事ができると言う事です

即ち、済度によって
晢通力で、霊界のすべての戦争を止めさせたら
宇宙の戦争も、地球上の戦争も
自然に終わっています
この世は、すべて霊界の反映なので
そうなるのです

ですから、俺は
2015年の『スター・ウォーズエピソード7/フォースの覚醒は
そんな願いてみたいと思いますが
いずれにしても、宇宙の戦争と言っても
どんなものなのか
イメージできないので
イメージできなかったら
済度できないので
実際の宇宙でのスターウォーズの世界だと思って
願わせて頂きたいと思います

また、スターウォーズに登場するキャラクターは
3次元の世界では、架空のキャラクターでも
あの世、4次元の世界でも、実在しています

なので、アナキン・スカイウォーカー、オビ=ワン・ケノービ
ヨーダ、王女レイア・オーガナ、ハン・ソロ、チューバッカ
ルーク・スカイウォーカ、アソーカ、シス卿ダース・ベイダー
全部、霊界にはいるので
彼らにも、晢通力を届ける事で
全宇宙の戦争をなくすと言う大きな志願で
今日は、過ごしたいと思います

いえ、彼らにどうしたら
宇宙の戦争を止めさせられるか
どうイメージしたらいいのか
聞いてみたいと思いますが
『スター・ウォーズエピソード7/フォースの覚醒では
ヨーダ、グランド・マスターの称号を持っている
銀河唯一の存在はいるのでしょうか
その事も期待したいと思います

◎ 毎年の済度


◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
今日は、何の日慰霊済度と、済度の憧れ言葉を、唱えます
5時前後から6時前後までさせて頂いています)

1、20分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度
7、食事済度 お菓子を9グラム、那由他桁有縁霊意識して食べます


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)

(済度の先生の晢法は、2015年7月11日までに終わります
その残りわずかな時間の晢法を本当に大切にしたいという願いで
まとめさせて頂きます)

(重要) ※ 海の済度が終わって
来年の6月までは、10時半の晢法は
金沢の済度場で、行われます
俺は、それを、金沢済度に参加しない
仕事が休みの、金、土は、大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、聞いています
もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp


俺の済度の発表、晢法ノート
2014年4月5日 金沢真朝済度


○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願


1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
●アフリカデー
1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足
した。

○主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアン
ケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

○食堂車の日
1899年のこの日、山陽鉄道・京都〜三田尻(現在の防府)で日本初の食堂
車が走った。
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

○有無[ありなし]の日
第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。
村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

○広辞苑記念日
1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。
関聯サイト
岩波書店 http://www.iwanami.co.jp

▽タップダンスの日(National Tap Dance Day) [アメリカ]
1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名
した法律により制定。
「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生
日。

▽独立記念日 [ヨルダン]
1946年のこの日、ヨルダンがイギリスの国連委任統治領から独立した。

▽五月革命記念日 [アルゼンチン]
1810年のこの日、アルゼンチンでスペインからの解放を求める「五月革
命」が起こった。
関聯記念日
独立宣言の日(アルゼンチン) <7月9日>

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
26日 有縁霊が感動するのは
誓通力を使っている事だけだ
誓通力が全ての力の元なのだ
3/26 ●●●●

俺の解説
俺は、まったく済度を理解していない人に
済度を説明する時に
「一緒に、一緒に」と言う言葉を使って説明しています

目には、見えない有縁霊だけど
確かに、存在すると思って
日々、何をするにしても
食事、お風呂、お仕事、掃除する時も
有縁霊を意識して
一緒にしたら
その波動は、届いて
有縁霊は、喜ぶと言っているのです

しかし、それは最初だけです
それで、ご縁を持った有縁霊が
本当に、求めるのは
晢通力です

すなわち、例えば、食事する時には
食べ物に対して
「早く人間になりなよ」と言う願いと
自分が、済度の先生と同体不二位
自分が、先生として食べる事で
そのエネルギーを届ける事
そんなすごい活動をしている事に
那由他桁の有縁霊は、感動しますし
そんな活躍をしたがっているのです

これで、簡単ですが
ご説明終わりたいと思います


○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1170年 奥州の藤原秀衡が朝廷から鎮守府将軍に任命される
1333年 北朝の光厳天皇が南朝の後醍醐天皇に譲位し一旦南北朝が合一。翌
年8月に北朝の光明天皇が即位し再び南北朝分離
1336年 湊川の戦い。足利尊氏が楠木正成を破る。正成は一族とともに自害
1810年 アルゼンチン・ブエノスアイレスでスペインからの独立を求める
「五月革命」が始まる
1895年 下関条約による台湾の日本への割譲を阻止しようとした清国の官僚
・唐景?が「台湾民主国」の成立を宣言。29日に日本軍が上陸し、11
月までに全島を平定
1910年 幸徳事件(大逆事件)の検挙が始る
1945年 B29爆撃機470機が東京に空襲。山手の都区部の大部分を焼失。死者
3651人
1954年 写真家ロバート・キャパがインドシナ戦争取材中に地雷に触れて爆死
1969年 スーダンで陸軍がクーデターを起こし全権を掌握。スーダン共和国
からスーダン民主共和国に改称
1970年 プロ野球八百長試合事件(黒い霧事件)で西鉄の池永・益田ら3選手が
球界永久追放に
1977年 アメリカで『スターウォーズ』が封切り
1979年 シカゴでアメリカン航空機が墜落。死者272人
1989年 アメリカが包括通商法スーパー301条を適用し、日本を不公平貿易国
に指定
2000年 レバノン南部を22年間22年間占領していたイスラエル軍が撤退を開
始。6月16日に撤退完了
2002年 香港行のチャイナエアライン機が台湾海峡上で修理不良が原因で空
中分解。225人全員死亡

■ 誕生花 ■
パンジー Pansy
花言葉:純愛

ヒソップ Hyssop
花言葉:きれい好き

柚子[ゆず] Chinese citron
花言葉:穢れなき人

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1848年<163歳> ヘルムート・ヨハン・ルートヴィヒ・フォン・モルトケ
(小モルトケ)(独:軍人, ドイツ帝国参謀総長)[1916年歿]
Helmuth Johann Ludwig von Moltke


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1336年[675年前] 楠木正成(大楠公)(武将, 三大忠臣の一人)<数え43歳>
湊川の戦いで敗れ正季と刺し違えて自害
1336年[675年前] 楠木正季(武将, 楠木正成の弟)
湊川の戦いで敗れ正成と刺し違えて自害
1954年[57年前] ロバート・キャパ(ハンガリー:報道写真家)<40歳>
Robert Capa インドシナ戦線で地雷に触れ死亡


キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/


2014年の済度の予定が、出ています。
是非、講演会や花見、海の済度に参加して
直接、済度の先生と縁を持って下さい
http://ennohana.seesaa.net/article/385668843.html



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/
posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:22| Comment(0) | 5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

2015年5 月24日(木曜日)「今日は何の日」かな 昭和天皇が敗戦以来2度目の玉音放送 日本人食糧を与えてくれた、昭和天皇、マッカーサーそして、中華民国の謎の人物に心から感謝したいと思います

2015年5 月24日(木曜日)「今日は何の日」かな 昭和天皇が敗戦以来2度目の玉音放送 日本人食糧を与えてくれた、昭和天皇、マッカーサーそして、中華民国の謎の人物に心から感謝したいと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
3時半には起きて、3時40分からの金沢済度に
大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の俺独自の済度も、6時前後まで
しっかりさせて頂きました
感謝です

また、今日の「今日は何の日済度」ですが
5月24日も、いろんな記念日、歴史がありますが
俺が、特に願わせて頂きたいのは

1946年 昭和天皇が敗戦以来2度目の玉音放送。
食糧の危機に対して「家族国家」の伝統で対処するように訴える

ということなので、日本国民を愛してやまなかった昭和天皇と
当時の日本の食糧事情に対して
労力を惜しまなかった、マッカーサーと
ある中国の人物を願い
魂の栄光に関して、感謝したいと思います

というのも、玉音放送と言えば
(昭和20年)8月15日正午に
昭和天皇の声が流された
耐え難きを耐えという
終戦の詔勅が、あまりにも有名で
俺は、その後
昭和天皇が、二度目の玉音放送をした事は
まったく知りませんでした
殆どの人も、知らないと思います

しかし、それが、何を意味するかと言えば
戦争が終わって、9か月経過しても、当時の日本は
本当に、食糧がなかったと言う事です

何故なら、昭和天皇が、こんな事を放送するぐらいです
きっと、ある程度餓死する人もいたのだと思います
南方、満州から、多くの日本人が
帰って来たのです
当時の日本の食糧では
足りなかったのだと思います

しかし、それに対して
歴史としては、占領軍が助けてくれた
マッカーサーなどが、本国、米国から
ある程度の食糧を届けてくれたと言う事になっていますが
少し、真実は違うみたいです

というのも、これに関しては
この事をよく知るというか
父親が、関わっている、親子の済度の善友、◎◎◎さんと●●●さんが
いるので知ったのですが
占領軍、米軍は、最初は、日本人を飢え死にさせるつもりだったそうです

日本人が、ハワイの米軍の海軍の基地がある真珠湾を攻撃し
戦争になって
勝利したとはいえ
多くの米兵も亡くなっています
それも、仕方がないと思います

それぐらい、勇敢な日本人に対する恐怖は
戦争の原因になった人種差別もあって
強かったのです

だけど、そんな米国の恨み
最高責任者だった、マッカーサーの思いを
たった1回の会見で、覆してくれた人物がいます

それが、昭和天皇で
昭和天皇が、会見を求めた時
マッカーサーは、命乞いに来たのかと思って
最初は、会いたくなかったそうですが
実際に会ってみると
昭和天皇の、自分は、どうなってもいい
戦争の責任はとるから
日本国民を頼む
即ち、日本人が食べる食糧を
与えて欲しいと言う言葉に感動したそうです

また、この事に関しては
有名ですし
映画にもなったので
よくご存知な人も多いと思いますが
マッカーサーに、神を見た
日本の天皇は、世界にもいない
本当の君主だと思ったのです

でも、日本人をある程度、飢えさせろ
餓死させろと言うのが、占領軍
米国の本音なのを
最高司令官であるマッカーサーでも
簡単に覆す事はできません

それで、マッカーサーが、依頼したのは
同盟国だった、当時の中華民国のある人物だったそうです
それで、その人物は、日本にも、来日しているのです

だけど、俺は、その事をまったく知りませんでした
中華民国と言えば、蒋介石が率いていて
日本とは、長い間、日中戦争をしていた相手です
日本は、中国の各地で戦い、多くの中国人は
戦争や、動乱でなくなっています

そんな日本人に対して
蒋介石は、日本が、ポツダム宣言を受託して
降伏した時でも
黙って、帰してくれた
ソ連のシベリア抑留のように
捕虜にしなかったと言う恩義は
知っていましたが
日本の為に、食料を送ってくれていたとは思いませんでした
俺は、まったく知らなかったのです

何故なら、そんな事実は、歴史では隠されているというか
占領軍、米国が、食料を送っていてくれたと言う事になっていても
それを、影で
全部ではないし、どの程度かも分かりませんが
とにかく、中国が、中華民国からも
食糧が送られていたのなら
本当に、日本は、心から感謝しないといけないと思います



◎ 毎年の済度


◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
今日は、何の日慰霊済度と、済度の憧れ言葉を、唱えます
5時前後から6時前後までさせて頂いています)

1、20分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度
7、食事済度 お菓子を9グラム、那由他桁有縁霊意識して食べます


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)

(済度の先生の晢法は、2015年7月11日までに終わります
その残りわずかな時間の晢法を本当に大切にしたいという願いで
まとめさせて頂きます)

(重要) ※ 海の済度が終わって
来年の6月までは、10時半の晢法は
金沢の済度場で、行われます
俺は、それを、金沢済度に参加しない
仕事が休みの、金、土は、大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、聞いています
もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp


俺の済度の発表、晢法ノート
2014年4月5日 金沢真朝済度


○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願


1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
ゴルフ場記念日
1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンし
た。

○伊達巻の日
厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

▽コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]
1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリス
の国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。
コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連
邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれてい
た。

▽独立記念日 [エリトリア]
1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立した。

▽ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]
1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がス
ペインに勝利した。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
24日 瞬間、瞬間、
分岐点
8/24 ●●●●

俺の解説

スピリチュアルの世界では
人生は、すべて、決められている事
魂が、生まれる前に、すべて計画していた事であって
それは、あみだくじのようなものだと言います
どちらを選んでもいいですが
それで、進む方向は、変わるのです

また、それは、済度でも同じです
いえ、済度は、このあみだくじ、選択が
普通の人とは比べられない程あります

今週は、金沢に行くか、行かないか
金沢に、毎週行くか
週の内、何日、金沢に行くから始まって
いろんな判断が、瞬間、瞬間、やってきます

それで、有縁霊が、どのくらい救われるか
那由他桁有縁霊という数がかかって来るだけに
常に、真剣なのです

しかも、それは、分岐点でもあります
普通の人には、人生の選択
この大学に行くか、あの大学に行くか
というような分岐点は、そんなにありませんが
済度は、違います
一瞬、一瞬が、分岐点なのです
それで、救われる有縁霊は、ものすごく変わるのです

と同時に、その分岐点に関しては
判断する基準はあります

それは、済度の先生、金沢に近いのは
どちらかと言う事です

瞬間、瞬間にやって来る分岐点で
より有縁霊が喜ぶのはどちらか
これを、常に、意識して考えて
それを実行する
これが、済度の分岐点なのです


○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
699年 修験道の開祖・役行者(役小角)が弟子の讒言により伊豆に流罪
1185年 源頼朝の不興を解く為に鎌倉へ向かった義經が、腰越で留められた
為、書状を大江広元に託す(腰越状)
1790年 寛政異学の禁。老中主座・松平定信が朱子学以外の学問を異学とし
て湯島聖堂での教授を禁止
1844年 サミュエル・モールスが発明した電信装置とモールス符号による初
の長距離通信実験がワシントン〜ボルティモアで行われる
1856年 奴隷制度廃止運動家のジョン・ブラウンがらが奴隷制度擁護派の5人
を殺害
1900年 銭湯などでの12歳以上の男女混浴を禁止する内務省令公布
1915年 第一次大戦で、イタリアの聯合国側参戦によりドイツがイタリアと
国交断絶
1926年 北海道の十勝岳が憤火。熔岩流で2村落が埋没し死者144人
1945年 B29爆撃機525機が東京に空襲。死者762人
1946年 昭和天皇が敗戦以来2度目の玉音放送。食糧の危機に対して「家族国家」の伝統で対処するように訴える
1956年 「売春防止法」公布。1958年4月1日より罰則規定を施行
11960年 前日のチリ地震の津波が日本の太平洋沿岸に到達。津波の高さは最
大で5〜6メートル。死者142人
1993年 エリトリアがエチオピアから独立

■ 誕生花 ■
ヘリオトロープ Heliotrope
花言葉:愛よ永遠なれ

ヘリオトロープ(木立瑠璃草[こだちるりそう]) Heliotrope
花言葉:余韻

赤詰草[あかつめくさ] Red clover
花言葉:善良で陽気

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1846年<165歳> 徳川家茂(江戸幕府将軍(14代), 和宮の夫)[1866年歿]
(閏5月)
1902年<109歳> 横溝正史(推理小説家『犬神家の一族』『本陣殺人事件』)
[1981年歿]
1907年<104歳> 川島芳子(愛新覚羅顕{王子})
(清王朝粛親王の王女, 満洲国建国に協力)[1948年歿]
旧暦04/12
1942年<69歳> 小沢一郎(衆議院議員, 民主党代表[元], 自治相(34代), 国家
公安委員長(44代))

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1408年[603年前] 李成桂(太祖)(朝鮮:国王(初代))<72歳>
1636年[375年前] 伊達政宗(戦国武将, 仙台藩主「独眼竜」)<数え70歳>


キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/


2014年の済度の予定が、出ています。
是非、講演会や花見、海の済度に参加して
直接、済度の先生と縁を持って下さい
http://ennohana.seesaa.net/article/385668843.html



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/
posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:32| Comment(0) | 5月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする