2014年01月22日

2014年1月22日(水曜日)「今日は何の日」かな 経営コンサルタントで船井総合研究所の創業者である船井幸雄氏が亡くなりました。追悼文書かせて頂いています

2014年1月22日(水曜日)「今日は何の日」かな 経営コンサルタントで船井総合研究所の創業者である船井幸雄氏が亡くなりました。追悼文書かせて頂いています
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の俺独自の済度も
しっかりさせて頂きました

また、昨日は、ヤフーのニュースを見て
経営コンサルタントで船井総合研究所の創業者である船井幸雄氏が亡くなった事を知りました
81歳でした
詳細は23日に公表するという事ですが
(船井幸雄さんが19日に肺炎で死去したと発表した)
舌が勝手に動く「ジスキネジア」と言う病気で
よだれ」が止まらない、「声」が出ない、「嚥下(えんげ)ができない」「喰べにくい」と言い
2013年7月には「このようにして病人である私は
いつ死が来てもよいと思うようになりました」とまでつづっていたそうですし
ここ数か月は船井氏による更新が滞り、息子の勝仁氏が代わりに
執筆することが多かったという事ですから
ある程度、船井ファンの人達も、覚悟していたと思います
心から、御冥福、お祈りしたいと思います

と同時に、船井氏の訃報にツイッターやフェイスブックでは
悲しむ声が多数あがっているとのことですが
世の中に、とっては、本当に、惜しい人物をなくしたと思います
日本の将来を、経営者として、経営コンサルタントと言う
一番、戦いの前線、シビアな目で見る事ができた人物です
まだ、まだ、日本の為にも、いろいろ教えて欲しかったと思います

さて、そんな俺が、船井幸雄先生の存在を知ったのは
平成4年の頃でした
忘れません、MG、高度科学セスナ―のおかげで
今から、日本や世界で、情報社会と言う新しいと言う革命
産業革命の次の革命、情報革命が来ると言う事を知った俺は
そのMGのセミナーに、講師として参加した船井幸雄さんの名前を聞いて
興味を持って、初めて、著書を読ませて頂きました

それが、人間の研究と言う本でした
この本は、ずっと、経営コンサルタントとして、本を書いていた船井幸雄先生が
初めて、経営コンサルタントと言う枠を飛び出して
精神世界系の事、神、仏の事を書き出したという画期的な本で
俺は、この本に、はまってしまいました
全三冊、買って読んだ事、覚えています

しかも、この本の中で
俺は、本物という概念を知りました
船井幸雄先生は、これからは、本物が、世に出る時代だと言って
いろんなものを、紹介していました
俺は、その本物と呼ばれる、いくつかのものが
今の中を、必ず、救うと確信持ちました
日本、人類は、救われると思ったのです

また、それからは、しばらくは
船井幸雄先生が、紹介する本物に対する
廻りも始まりました
MGとしては、船井幸雄先生が、MGクルーに紹介してくれた
山梨の清里にいる知花敏彦先生の所で
MGの合宿、研修もしましたし
福田純子大統領がやっている
笑顔共和国では、縁の花笑国を作ったり
環境問題を考える 高木善之さんが、代表している
地球村の村人、会員になりました
楽しかったです

それに、他にも、参加はしませんでしたが、EM菌などにも
興味を持って本は読みましたし
飯田史彦先生の生きがいの創造の本などにも
夢中になりました
村上和雄先生の遺伝子の話や神との対話
俺が、精神世界に入れたのは
船井幸雄先生が、おかげですし
何よりも、縁の花として
船井幸雄先生や、笑顔共和国、地球村などを
どんどん、書かせて頂いたのです

しかし、確かに、船井幸雄先生が
推薦するものは
どれもすばらしいとは思いますが
それで、人類を救う事はできませんでした

そんな力は、残念ながら
今も、人類が、救われていない事で考えても
ありませんでしたし
船井幸雄先生が、紹介するものが
一つに、融合する事もありませんでした
本物には、なれなかったのです

だから、俺は、途中から
1998年から2000年頃には
船井幸雄先生の言う本物に関して
興味は、なくなりました

いえ、関心はありましたが
お金さんがない事もあって
熱心に、読みたいとは思わなかったのです

だけど、一番の理由は
俺は、船井幸雄先生に、頼らなくても
本物と縁を持っている事に
気がついた事でした

済度の先生とは、縁を持ったのは
1994年なので
船井幸雄先生を知った後
2年後と、早かったのですが
恥ずかしながら、あの当時
俺は、済度は、宗教と誤解され易かったので
本物だとは思えませんでした

それよりも、船井幸雄先生が紹介する
宗教とは違うもので
分かり易く、綺麗で
何よりも、誰もが、否定しない
人数の多いもの
表面が、美しいものに
関心を持っていたのです

だけど、いろんなものと縁を持っている内に
他の本物と呼ばれるものとは違って
済度では、親しく縁を持たせて頂ける内に
俺は、済度こそが、自分我探し求めていたもの
船井幸雄先生が、求めている本物だと言う事に
気が付いたのです

まさしく幸せの青い鳥は
遠くではなく、すぐ傍にあったのです
人生は、本当に、面白いと思いますが
どちらにしても、船井幸雄先生は
俺にとっても、本当に恩人です
心からご冥福をお祈りしたいと思います
◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
今日は、何の日慰霊済度と、済度の憧れ言葉を、唱えます
5時前後から6時前後までさせて頂いています)

1、 済度の先生に御挨拶
2、 先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
3、俺の発表
4、今日は、何の日済度
5、食事済度 お菓子を9グラム、那由他桁有縁霊意識して食べます


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)

(済度の先生の晢法は、2015年7月11日までに終わります
その残りわずかな時間の晢法を本当に大切にしたいという願いで
まとめさせて頂きます)

(重要) ※ 海の済度が終わって
来年の6月までは、10時半の晢法は
金沢の済度場で、行われます
俺は、それを、金沢済度に参加しない
仕事が休みの、金、土は、大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、聞いています
もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp


今日の真朝の晢法
「俺のあきら晢法ノートより」

済度人の善友メールより
一部抜粋





○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オー
ルオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(
平成13)年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似
ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざま
PR活動が行われる。

○カレーライスの日
1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメ
ニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー
給食が出された。

○飛行船の日
1916(大正5)年のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、
所沢〜大阪で実験飛行を行った。

▽統一の日 [ウクライナ]
1919年のこの日、ウクライナ人民共和国と西ウクライナ人民共和国が統
一条約に調印した。

※默阿彌忌
歌舞伎作者・河竹默阿彌の1893(明治26)年の忌日。
『三人吉三廓初買』『青砥稿花紅彩画』等の人気狂言を書き、近松門左
衛門、鶴屋南北とともに、三大歌舞伎作者の一人とされている。

※左衛門忌
俳人・吉野左衛門の1920(大正9)年の忌日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり


○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1506年 スイス傭兵の最初の150人がローマ教皇領に到着
1900年 北京駐在の11か国の公使団会議が義和団の鎮圧を清国に要求
1903年 アメリカ・コロンビア間の「ヘイ・エラン条約」調印。アメリカが
パナマ運河地帯の租借権を獲得
1917年 ウィルソン米大統領が、「勝利なき平和を」と第一次大戦休戦を両
陣営に呼びかける
1962年 米州機構がキューバを除名
1980年 物理学者サハロフが、ソ連のアフガン侵攻を批判しゴーリキー市へ
流刑
2002年 三島市で元建設作業員の男が女子短大生を監禁・強姦し、翌日未明、
意識のある状態のまま灯油を浴びせて焼殺。同年7月23日に被疑者を
逮捕し、2008年に死刑が確定
2003年 太陽系外へ向け飛行中のNASAの惑星探査機・パイオニア10号との通
信が、この日の信号を最後に途絶

■ 誕生花 ■

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1553年<458歳> 毛利輝元(武将)[1625年歿]
済度人 ◎◎◎さん


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■


キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

●●●●君、京都講演会 (2011年)
18時40分に参加 一念帰命OK



参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/


2014年の済度の予定が、出ています。
是非、講演会や花見、海の済度に参加して
直接、済度の先生と縁を持って下さい
http://ennohana.seesaa.net/article/385668843.html



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:39| Comment(0) | 1 月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

2014年1月21日(火曜日)「今日は何の日」かな ライバルが手を結んだ日 薩長同盟のように、武田信玄と上杉謙信も、結んだら、天下取れたかな

2014年1月21日(火曜日)「今日は何の日」かな ライバルが手を結んだ日 薩長同盟のように、武田信玄と上杉謙信も、結んだら、天下取れたかな
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
その後の俺独自の済度も
しっかりさせて頂きました

また、昨日は、縁の花済度として
949号 1月20日は、「生類憐れみの令」が廃止された日、
この令で、実は、「生命尊重」を常識とした、
名君だった徳川綱吉に、生
き物の有縁霊達と、感謝の誓通力を届けます
http://ennohana.seesaa.net/article/385651163.html

950号 済度の先生に会わなくても、
素直に、誓通力を唱えて頂いたら
「これすべて、先生のお力です」と言ういい事
たくさんありますよ
http://ennohana.seesaa.net/article/385661608.html

書かせて頂きました
お読み頂けたら、幸せです

と同時に、2014年の済度の予定
ご紹介しています
金沢以外の遠方も紹介しています
よろしかったら、一緒に行きましょう

2014年の済度の予定が、出ています。
是非、講演会や花見、海の済度に参加して
直接、済度の先生と縁を持って下さい
http://ennohana.seesaa.net/article/385668843.html

それと、今日は、ライバルが手を結ぶ日だそうです
これは、有名な、坂本龍馬が、薩摩藩と長州藩を結びつけた
薩長同盟が、結成された日と言う事で
されているそうですが
大河ドラマなどを見ていると本当に、この事の重要性が分かります

その当時、薩摩藩と長州藩は、本当に、仲が悪かったです
特に、蛤御門の戦いで、長州藩が
薩摩藩、会津藩、幕府によって
京都から追い出された後は、もう修復は
不可能だったと思います
戦って、仲間の血が流れているのです

一人、一人の志士なら
長州藩、薩摩藩の志士達も
同じように、日本の将来を考える身です
話し合う事が可能だった事でも
二、三人になったら、まず、調和、融合は無理だったと思います
両藩


すみません
今からお仕事です
続きは、時間あれば書きますね



1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の
坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結
んだ。



◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
今日は、何の日慰霊済度と、済度の憧れ言葉を、唱えます
5時前後から6時前後までさせて頂いています)

1、 済度の先生に御挨拶
2、 先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
3、俺の発表
4、今日は、何の日済度
5、食事済度 お菓子を9グラム、那由他桁有縁霊意識して食べます


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)

(済度の先生の晢法は、2015年7月11日までに終わります
その残りわずかな時間の晢法を本当に大切にしたいという願いで
まとめさせて頂きます)

(重要) ※ 海の済度が終わって
来年の6月までは、10時半の晢法は
金沢の済度場で、行われます
俺は、それを、金沢済度に参加しない
仕事が休みの、金、土は、大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、聞いています
もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp


今日の真朝の晢法
「俺のあきら晢法ノートより」

済度人の善友メールより
一部抜粋


11月21日 真朝
今日の晢法
「俺のあきら晢法ノートより」



○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の
坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結
んだ。

○料理番組の日
1937(昭和12)年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と
言われる番組『夕べの料理』の放送が開始された。
第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブール
スタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となった。

□聖アグネスの祝日
勇気、貞潔、愛の象徴聖人アグネスの聖名祝日。
異教の若者の求婚を拒みキリストに我が身を捧げると断言して、火刑に
処せられ若くして殉教した。

□初大師,初弘法
1年で最初の弘法大師の縁日。

※久女忌
俳人・杉田久女[すぎたひさじょ]の1946(昭和21)年の忌日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
21日 自分から進んで
命を愛しいと思う存在になって
ほしい。
と願い続ける存在になれ!
11/21 ●●●●


俺の解説

これは、結構難しいです
命を愛しいと思う存在とは
一言でいえば、今は、死語になっている感じもしますが
万物の霊長の事です

しかし、昔、人間は、本来は、万物の霊長だと言われましたが
万物の霊長になっている人間は、いません

済度の先生の晢法では
長という存在は、村長、市長、社長になれば
その村、市、会社にあるものは
備品さえ、愛しいと思える存在になって
村民、市民、社員に対しては
慈しみを与える存在にならないといけないのに
今は、逆で、平気で、村民、市民を騙したり
社員を、平気で、リストラで、切り捨てたりする人が
長に、なる時代なのです

と同時に、それは、一人、一人の人
皆さんにも、言えます

人は、霊長なんですから
自分と関わるすべての命
備品や、食べ物、細胞を愛しい存在と大切にして
家族に、慈しみで、接しないといけないのに
誰も、霊長には、なれていないのです

だけど、皆さんにしろ、俺にしろ
人は、そんな霊長になる事を目指すべきですし
どんな存在、物にしろ、生物にしろ
命は、最終的には
人になる事が、目的だと言うので
今の人間ではなく
命を愛しいと思う存在
自分のような、万物の霊長になってほしい
と願い続けられる存在になりたいですね
俺も、努力したいと思います

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
745年 民間僧・行基に日本初の「大僧正」の位が贈られる
1793年 フランス国王ルイ16世が断頭台で処刑
1866年 坂本龍馬らの斡旋により薩長同盟が成立。幕末政争で争っていた薩
摩と長州が討幕の為に提携
1907年 東京株式市場が暴落。日露戦争後の戦後恐慌の始り
1908年 ニューヨークで、公衆の場における女性の喫煙を違法とする市条例
を制定
1919年 アイルランドで、シンフェイン党が議会を設置してイギリスからの
独立を宣言
1933年 警視庁が「特殊飲食店営業取締規則」を公布。カフェ、バーを取締り
1937年 腹切り問答。衆議院で政友会・浜田国松議員の軍部批判への寺内寿
一陸相の反論に対し、「侮辱の言葉があったら腹を切る。なかった
ら君が切腹せよ」と詰め寄る
1946年 GHQが「公娼否認の覚書」を発表
1952年 白鳥事件。札幌市警警備課長・白鳥一雄警部が帰宅途中に射殺。共
産党員の村上国治が逮捕され1963年に有罪が確定するが、後に再審
が認められ無罪に
1968年 水爆4発を搭載した米軍機がグリーンランドのチューレ米空軍基地附
近に墜落。水爆の起爆用爆薬が爆発し核弾頭が破裂、放射性物質が
広範囲に飛散
1977年 カーター米大統領がベトナム戦争での徴兵忌避者に対し無条件の全
面恩赦

■ 誕生花 ■


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1530年<481歳> 上杉謙信(武将)[1578年歿]

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1793年[218年前] ルイ16世(仏:国王(ブルボン朝5代))<38歳>
Louis XVI 断頭台で死刑
1899年[112年前] 勝海舟(江戸幕府若年寄, 元老院議員)<75歳>
1924年[87年前] ウラジミール・レーニン(ソ連:首相(初代))<53歳>
Vladimir Ilyich Lenin
1996年[15年前] 横山やすし(漫才師(やすしきよし))<51歳>

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2014年の済度の予定が、出ています。
是非、講演会や花見、海の済度に参加して
直接、済度の先生と縁を持って下さい
http://ennohana.seesaa.net/article/385668843.html


キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:35| Comment(0) | 1 月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

2014年1月20日(月曜日)「今日は何の日」かな 今日は、「生類憐れみの令」が廃止された日、この令で、実は、「生命尊重」を常識とした、名君だった徳川綱吉に、生き物の有縁霊達と、感謝の誓通力を届けます

2014年1月20日(月曜日)「今日は何の日」かな 今日は、「生類憐れみの令」が廃止された日、この令で、実は、「生命尊重」を常識とした、名君だった徳川綱吉に、生き物の有縁霊達と、感謝の誓通力を届けます
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
感謝です

また、昨日は、金沢から帰った後
地元の泉大津市、和泉市の神々に
誓通力を届ける活動
最後の4つ目のルートでさせて頂きました

すなわち、信太新地の有縁霊と
信太森神社の神々に
誓通力を届けさせて頂きました
良かったです

それと、今日は
歴史慰霊済度として
今日は、何の日手帳を見たら
1709年 江戸幕府将軍徳川綱吉の死後10日目で「生類憐れみの令」が廃止
というのが、あったので
この事で、実は、名君だった
徳川綱吉を、願わせて頂きたいと思います

というのも、徳川綱吉と言ったら
「生類憐れみの令」と言う事で
「苛烈な悪法」「天下の悪法」を出した
「アンポンタン」な将軍と言う事で
人々に認識されています

今でも、徳川将軍15名の中で
一番、駄目な将軍で、投票したら
徳川綱吉になります
実際には、綱吉は、賢い人物だったとしても
人々を、苦しめた、悪法「生類憐れみの令」を
実施したと言う事で、評価されるのです

何故なら、「生類憐れみの令」に関しては
徳川綱吉が跡継ぎがないことを憂い、母桂昌院が寵愛していた
隆光僧正の勧め
生き物を大切に
殺してはいけないと言う事で
出したとされるからです
我が子を欲しいという思いで
騙されたと考えられていたのです

けれど、今は、この説は否定されています
生類憐れみの令を発令された時期には
隆光僧正がまだ江戸にいなかったことから
違う事が、判明しているのです

では、何故、徳川綱吉が、「生類憐れみの令」をしたかと言えば
江戸時代に入っても中世から戦国時代の暴力的気風はかなり残っていて
幕府や大名はそれの解消に尽力しておいて、
特に綱吉の先代の家綱の頃には幕府や
徳川光圀のようなインテリ大名などが、
風紀を厳しく取り締まり儒教などの道徳の普及を図る「文治政治」を進めていた。
綱吉はそれを引き継いだ文治政治に力を入れていて、生類憐みの令はその一環だった。
と言う事になるのです

でも、実は、「生類憐れみの令」とは、そんな程度のものではありません
その当時の人々の意識を変えた
劇的な法律でした

これは、週刊ポストで、『逆説の日本史』を連載している
日本の歴史小説作家・推理作家・歴史研究家である井沢元彦さん
俺は、この人の歴史を見る目は
天才だと、心から尊敬していますが
その井沢元彦さんが
●誰が「生命尊重」を常識としたか
という事で、こんな事を教えてくれました

少し、引用させて頂くと
「私はよく、生類憐みの令というのは「劇薬」だったと表現しています。
法律としては、一言で言えばむちゃくちゃな法律です。
人間どころか動物を殺しても死刑になることがあったというのですから、
実際のところ、非常に問題の多い法律だったはずです」

「しかし、実はその法律の陰に隠れているのは、生命の尊重、という基本思想でした。
そして、蚊1匹殺しても下手をすると遠島になるというような、
そういうむちゃくちゃな法律を施行したことによって、
日本人の意識は劇的に変わっていったのです」

「人を殺すなんてとんでもない」という風潮ができたのは、
この法律ができたあとのことです。
人を殺すのはとんでもない悪事であるという意識の中に、
われわれ現代人は生きています。
我々の日常的な倫理の中に、そうした意識は深く根を下ろしています。
ところが戦国時代は、人を殺すことが功名だという意識をもって、
世の中は動いていました。

日本人の意識の大転換が起こったのは、実は綱吉の時代なのです。
だから私に言わせれば、綱吉は相当な名君なのです。

本当に、すごい歴史に対する嗅覚だと思います
俺は、この事を、井沢元彦さんから教わって
週刊ポストを見て、目から鱗が落ちました
徳川綱吉とは、そんな素晴らしい人物だったのかと
思ったのです

と同時に、この時の徳川綱吉の考え方は
済度の考え方だと思います

何故なら、一寸の虫にも五分の魂
魂で見たら、蚊の魂も、人間の魂も
同じ魂で
その魂に差はない

どちらも、すべての魂の親にとっては
かわいいし
人間は、万物の霊長なので
そんな蚊の魂も、愛しいと思わないといけない

だから、例え、蚊を殺す時にも
早く、人間になりなよと願いを叶えないと
いけないと
済度の先生に教わり
済度人は、実行していますが
徳川綱吉は、きっと、そんな思いを持っていたから
例え、将軍だったとしても
その当時、誰もが、反対した事を
自分が、亡くなった後
10日間まで、実施できたと思うのです

しかも、井沢元彦さんによれば
徳川綱吉は、家康が亡くなった後は
お飾り将軍だったのを
自分の政策を実施為に
「側用人(そばようにん)」の制度なども
独自のシステムを開発しています
本当に名君なのです

なので、今日は、犬だけでなく
あの当時、「生類憐れみの令」で助けられた
猫や鳥、魚類・貝類・虫類などの生き物の有縁霊と
ずっと駄目将軍と思われていた、江戸幕府
5代目将軍、徳川綱吉に、感謝をこめて
誓通力を届けさせて頂きたいと思います

◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
今日は、何の日慰霊済度と、済度の憧れ言葉を、唱えます
5時前後から6時前後までさせて頂いています)

1、 済度の先生に御挨拶
2、 先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
3、俺の発表
4、今日は、何の日済度
5、食事済度 お菓子を9グラム、那由他桁有縁霊意識して食べます


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)

(済度の先生の晢法は、2015年7月11日までに終わります
その残りわずかな時間の晢法を本当に大切にしたいという願いで
まとめさせて頂きます)

(重要) ※ 海の済度が終わって
来年の6月までは、10時半の晢法は
金沢の済度場で、行われます
俺は、それを、金沢済度に参加しない
仕事が休みの、金、土は、大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、聞いています
もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp

2014/1/20早朝済度
今日の真朝の晢法
「俺のあきら晢法ノートより」

済度人の発表 一人、一人の発表、30秒の中で、どれだけ誓通力を唱えられるか、それを意識します

済度人の発表 宇宙、霊界にも住所があります 一念帰命を貰えたら、住所が確定します。上がりました

済度人の発表 10年間、仕事でお世話になっている人に、私の師と仰ぐ、先生の講演会があるので、来て欲しいと頼んだら来てくれます

済度人の発表 自分から助けと言って来ないものは、助ける事もできない。金沢に、来ないと助けられない。先生が、そういっていました

済度人の発表 子供には、お金ではなく、感謝、感動する心を残してやれ

2014/1/20早朝済度
済度人の善友メールより

今日は晢法が特に短い。
自分から求める。これが核心の一つ。

晢法、霊言に至るまでありすぎるほどの恩恵がある。求める気持ちがないと活かせられない。
そういう点でも自分から求めてほしいから長くはしない。講演もそうです。

莫大な赤字、借金をして肉体持った。それを使いきれんほどの財産にしてやる。晢通力でさせてやる。

知らず知らずであったって種を蒔いている。やるかやらんかは自分がやること。現世じゃないです。
自分から求めてこなかったら救えないんじゃなくて、救ったらいかんのです。成長にならないから。自分から求めないのに与えたら成長に反する。

念仏を徹底して進むなら即座に横に飛び越えさせる。理屈に合わんことをさせてやる。
五悪趣。苦しみながらいく。天上界は神の世界でも迷い。命を輝かせる世界と違う。まだまだ迷い。神やら仏でも迷い。じゃあどうするんや。晢通力を徹底して思っていこうというときに成長する。俺が作った法則です。

真剣になりたいのかなりたくないのか自分に問いかけてくれ。人は莫大な霊的赤字を持って生まれてきてる。ゼロからじゃ成長できん。

絶対必要なことは手に取るようにわかる。すべてを生みだした。俺は、永遠にすべての命を育てることは休まない。自分らにそういうことは要求してない。成長することぐらい目指せ。


○今日は何の日慰霊歴史済度※



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

1、金沢の済度の善友の発表、済度の先生の晢法真剣に聞かせて頂きます
2、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
3、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
4、自宅済度
(両親の元に、夕飯を食べる時は5時から
帰らない時は、6時から
テレビは一切つけずに、那由他桁有縁霊を意識して
食事、お風呂に入ったり、済度をしたりと、済度します)


※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
☆大寒[だいかん]
二十四節気の一つで、寒さが最も厳しくなる頃。
天文学的には、天球上の黄経300度の点を太陽が通過する時。
「寒中」の真ん中で、一年で最も寒い時期である。武道ではこの頃寒稽
古が行われる。

○玉の輿の日
1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の
甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。お雪
は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。

○海外団体旅行の日
1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を
発売し、海外団体旅行がブームとなった。

◇二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行う。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と
呼ぶ地方もある。

◇アメリカ大統領就任式
西暦年が4で割り切れる年の翌年。
アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了
することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。

▽殉教者の日 [アゼルバイジャン]
1990年のこの日、独立運動中のアゼルバイジャンの首都バクーにソ連軍
が侵攻し、約130人の市民が殺害された。

※乙字忌
俳人・大須賀乙字[おおすかおつじ]の1920(大正20)年の忌日。
新傾向俳句運動のロ火を切ったが、後に伝統を尊重する側に変った。

※暁臺忌
俳人・加藤暁臺[かとうきょうたい]の1792(寛政4)年の忌日。

※義仲忌
源義仲(木曾義仲)の1184(元暦元)年の忌日。
兄・頼朝の命を受けた範頼・義經の軍と近江・粟津原で戦い、敗死した。

※レーニン・デー
旧ソ連の基礎を築いたレーニンの1924年の忌日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
20日 すべての出来事は
気づきのシナリオ
3/20 ●●●●

俺の解説

この世に起こる事は
いいこと、悪い事も
すべて、自分に気づきを与えてくれる為
魂の成長の為
と言う事は
精神世界に関心のある人は
十分に、理解していると思います

しかも、この気づきは
誰にでも、起きていますが
気づきを与えて頂いている事に
気がツイテいて、感謝している人には
どんどん起きています
この事も、分かっていると思うのです

しかし、済度人に、与えて頂いている気づきとは
こんなレベルではありません
この世に起こる事は、すべて済度人の為にあると
言ったらいいぐらいなのです

何故なら、皆さんにしろ、俺にしろ
この世に生まれて来た人類の最大の目的は
済度の先生、すべての魂の親に会う為ですし
この世に起きている事は
今年の夏、異常に暑かった事も
宇多田ひかるさんの母のような
芸能人が自殺する事も
世界中で、今も、戦争がある事も
日本で、大きな地震が起きる事も
全部、責任は、我々済度人にある

俺は、本当に、そう思っているからです

なので、そんな済度人を
済度の先生のような
絶対愛にさせる為に
直接、直結している霊界から
与えられる気づきは
本当に、感謝で、一杯です

是非、皆さんも
そんな気づきを頂いて
共に、魂を成長させて
頂きたいと思います


○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1184年 源義仲(木曾義仲)が、頼朝の命をうけた範頼・義經の軍と戦い近江
・粟津原で敗死
1709年 江戸幕府将軍徳川綱吉の死後10日目で「生類憐れみの令」が廃止
1841年 イギリスが香港を占領
1869年 明治政府が諸道の関所を廃止
1869年 薩摩・長州・土佐・肥前の4藩主が版籍奉還を上奏
1936年 警視庁消防部が救急自動車の業務を開始。火災通報番号「119番」で
救急車の要請が出来るようにする
1942年 ヴァンゼー会議。ナチスがユダヤ人問題の「最終解決」として、ヨ
ーロッパのユダヤ人1100万人を強制収容所に収容することを決定
1944年 イギリス空軍がベルリンを空襲。2300トンの爆弾を投下
1958年 「日本・インドネシア平和条約」調印
1961年 第35代米大統領にジョン・F.ケネディが就任
1969年 学生運動中の東京大学が入試の中止を決定
1976年 大和運輸(現 ヤマト運輸)が「宅急便」のサービスを開始
1979年 奈良市の茶畑から『古事記』編者・太安麻呂の墓誌を発見
1980年 ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議し、アメリカがモスクワ五輪の不
参加を表明
1981年 アメリカ在イラン大使館の人質52人が444日ぶりに解放
1982年 日本の文学者287人が「核戦争の危機を訴える文学者の声明」を発表
1988年 電車内で酔って騒いでいた男を注意し暴行して死なせた事件の裁判(
「社会の迷惑」裁判)で懲役2年6月、執行猶予4年の判決
2009年 第44代米大統領にバラク・オバマが就任。アメリカ史上初の黒人大
統領

■ 誕生花 ■


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
済度人 ○○さん

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1184年[827年前] 源義仲(木曾次郎義仲)(武将)<数え31歳>
1993年[18年前] オードリー・ヘップバーン(米:女優『ローマの休日』)<63歳>
Audrey Hepburn

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 10:12| Comment(0) | 1 月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする