2015年03月04日

2015 年3月4日(水曜日)「今日は何の日」かな 今日は、金沢済度の時の事を書かせて頂くので、今日は、特定の事を、絞らずに全体を済度したいと思います

2015 年3月4日(水曜日)「今日は何の日」かな 今日は、金沢済度の時の事を書かせて頂くので、今日は、特定の事を、絞らずに全体を済度したいと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、3時半に起きて
大阪の泉大津市から
タラバ君(専用回線)のおかげで
金沢で集まっている善友達と
一緒にしていることを意識して
金沢済度とその後の独自済度
6時頃までさせて頂けました
感謝です


また、今日の「今日は何の日済度」ですが
3月4日も、いろんな記念日、歴史がありますが
金沢での済度の事を書かせて頂きたいので
今日は、特定の事を、絞らずに
全体を済度したいと思います


◎ 毎年の済度



◎俺の独自の済度
(真朝3時40 分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
今日は、何の日慰霊済度と、済度の憧れ言葉を、唱えます
5時前後から6時前後までさせて頂いています)

1、40分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度
7、食事済度 お菓子を9グラム、那由他桁有縁霊意識して食べます


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)

(済度の先生の晢法は、2015年7月11日までに終わります
その残りわずかな時間の晢法を本当に大切にしたいという願いで
まとめさせて頂きます)

(重要) ※ 海の済度が終わって
来年の6月までは、10時半の晢法は
金沢の済度場で、行われます
俺は、それを、金沢済度に参加しない
仕事が休みの、金、土は、大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、聞いています
もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp




○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
自宅済度
1、金沢の済度の善友の発表、済度の先生の晢法真剣に聞かせて頂きます
2、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
3、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
4、自宅済度
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)


※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
ミシンの日
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機
械工業会)が1990(平成2)年に制定。
「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。
イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得した
のは1790(寛政2)年だった。
「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなま
ったものである。
関聯サイト
日本縫製機械工業会 http://www.jasma.or.jp

○サッシの日
サッシメーカーの吉田工業(現 YKK AP)が制定。
「サッ(3)シ(4)」の語呂合せ。
関聯サイト
YKK AP http://www.ykkap.co.jp

○バウムクーヘンの日
神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが2010年に制定。
1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したド
イツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を
行った。
関聯サイト
ユーハイム http://www.juchheim.co.jp

○三線の日
沖縄県の琉球放送が制定。
「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。
三線[さんしん]は、蛇味線[じゃみせん]とも呼ばれる沖縄の楽器で、三
味線の元となったとされている。
関聯サイト
琉球放送 http://www.cosmos.ne.jp/rbc/

○円の日
1869(明治2)年のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を
鋳造する円貨の制度を定めた。

○雑誌の日
富士山マガジンサービスが2008(平成20)年に制定。
「ざっ(3)し(4)」の語呂合せ。あわせて、3月・4月を「雑誌の月」とし
た。
関聯サイト
富士山マガジンサービス http://www.fujisan.co.jp
関聯記念日
雑誌愛読月間 <7月21日〜8月20日>

○酸蝕歯[さんしょくし]の日
液体歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクラインが制
定。
「さん(3)し(4)ょくし」の語呂合せ。
酸蝕歯とは、食物中の酸によりエナメル質が侵食された歯のことである。

※赤黄男忌
俳人・富沢赤黄男[とみざわかきお]の1962(昭和37)年の忌日。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
4日 『晢実に、素直に、地道に
念じて花ひらかせる』
1/4 ●●●●


俺の解説
「晢実に、素直に、地道に」の中にある
晢実にと言うのは、済度の言葉で
一般には、誠実にという事になりますが
晢実に、素直に、地道の3つは
済度にとっては、とても大切な条件だと
済度の先生は、教えてくれています

というのも、済度と言うような
本当に、困難な事をするには
頭が、賢いとか、上品と言ったものは
必要ではない
それよりも、常に、自分達を見ている
有縁霊に対して
晢実に、素直に、地道にする事が大切で
それで、済度をやり続けたら
誰でも、必ず、やれるようになっている
完全に、公平で、平等だと
教えてくれているのです

なので、日本の仏教詩人
坂村真民の詩である
【 念ずれば花ひらく 】
 
何ごとも、
一所懸命念ずるように
努力すれば
自ずから
道は開けるということではありませんが
晢実に、素直に、地道に
有縁霊が、感動する事を
念じて、多くの善友達と
済度、お楽しみ様したいと思います

そうすれば、済度の花が開いて
成就して
有縁霊達と、一体で
次の世界
人類は、物質文明から
精神文明に進めると思います
 
「坂村真民の詩」
念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった

そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった


○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1053年 藤原頼通による宇治・平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)が完成
1152年 フリードリヒ1世が神聖ローマ皇帝に即位
1771年 杉田玄白・前野良沢らが処刑された死刑囚の解剖を見学。翌日から
医学書『ターヘル・アナトミア』の翻訳にとりかかり4年後に『解体
新書』を出版
1788年 第11代将軍・徳川家斉が老中・松平定信を将軍補佐とする。寛政の
改革が始る
1796年 白蓮教徒の乱。清国で農民による弥勒信仰結社・白蓮教徒が叛乱
1806年 江戸で文化の大火。江戸三大火の一つ
1861年 リンカーンが第16代アメリカ大統領に就任
1863年 江戸幕府14代将軍徳川家茂が京都・二條城に入る。3代家光以来230
年ぶり
1931年 ガンジーとインド総督アーウィンが、不服従運動の中止などを定め
た「デリー協定」に調印
1935年 岡田啓介首相が議会で「天皇機関説」への反対を表明
1935年 特高警察が日本共産党中央委員・袴田里見を逮捕
1944年 宝塚歌劇が戦時下不適とされ休演に。さよなら公演にファンが殺到
1951年 インド・ニューデリーで第1回アジア競技大会開幕。11か国が参加
1952年 十勝沖地震(M8.2)。北海道から関東に津波。死者行方不明者33人
1966年 香港発のカナダ太平洋航空機が羽田空港で着陸に失敗し炎上。死者64

1972年 「日米渡り鳥保護条約」調印
1977年 ルーマニアでM7.2の大地震。死者約1千5百人、倒潰家屋2万戸
2004年 長嶋茂雄・巨人終身名誉監督が脳梗塞で倒れる
2006年 NASAの惑星探査機「パイオニア10号」に対し最後の信号送信確認を
行い、運用終了
2009年 国際刑事裁判所がスーダンのバシール大統領に対しダルフール紛争
における人道に対する罪などで逮捕状を発行。現職国家元首の起訴
は初

雑誌 歴史人ホームページ

今日は何の日歴史カレンダー
(紀元年前から、歴史上では、今日は何が起きていた)

http://www.rekishijin.jp/

杉田玄白ら、腑分けを見学する (明和8年=1771年4月18日) 3月4日


■ 誕生花 ■
木苺[きいちご](ラズベリー) Raspberry
花言葉:愛情

木苺[きいちご](ラズベリー) Raspberry
花言葉:深い後悔

デージー(雛菊,長命菊) Daisy
花言葉:美人,無邪気


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1880年<131歳> 松岡洋右(衆議院議員, 外相(63代), 拓務相(18代), 国際連盟
脱退のときの日本代表) [1946年歿]
1925年<86歳> ポール・モーリア(仏:指揮者, 作曲家)[2006年歿]
Paul Mauriat
1926年<85歳> リッチ・デヴォス(米:実業家, アムウェイ創業)
Richard(Rich) DeVos

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1858年[153年前] マシュー・ペリー(米:海軍軍人, 日米和親条約を締結)<63歳>
Matthew Calbraith Perry

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/


2014年の済度の予定が、出ています。
是非、講演会や花見、海の済度に参加して
直接、済度の先生と縁を持って下さい
http://ennohana.seesaa.net/article/385668843.html



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/
posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 06:48| Comment(0) | 3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

2014年3月26日(水曜日)「今日は何の日」かな 昨日、絶対愛とは程遠い生き方、怒っていました。この日に亡くなった硫黄島の栗林中将や、俺の前世、武田勝頼を諌めてくれた、高坂弾正の有縁霊に、心から詫びたいと思います

2014年3月26日(水曜日)「今日は何の日」かな 昨日、絶対愛とは程遠い生き方、怒っていました。この日に亡くなった硫黄島の栗林中将や、俺の前世、武田勝頼を諌めてくれた、高坂弾正の有縁霊に、心から詫びたいと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
感謝です

また、昨日、職場で
ある事で、怒ってしまいました
理由は、本当に些細な事なので
書く気もしませんが
どんな事でも、怒ったという事は
済度人として、本当に、反省しないといけない事です
それで、昨日から、ずっと落ち込んでいました

何故なら、済度人が、今、本気で目指しているのは
絶対愛です

この絶対愛とは、済度人以外の人は
聞いた事もない言葉ですが
人にだけでなく、霊、すべての魂にも
愛情を注ぐ、究極な愛の事です

でも、絶対愛については
なかなか、皆さんに理解できないと思うので
ここでは、説明は、止めますが
絶対愛、究極な愛ですから
はっきり言って、怒るなんてあったらいけないです
絶対に、起こったらいけないのです

それで、済度の善友の中には
怒らない宣言を、何人かでして
どんな事も、怒らない
心の中でさえ、怒らないようにしています

怒っているようでは
とても済度できない
有縁霊を救う事ができないのです

しかし、これが難しいです
職場に対する不満とか
ちょっとした事には、怒らないようになりましたが
馬鹿に、されたと思えた事や
俺の弱点でもあるパートの女性とのやりとりで
怒りが、爆発してしまいました

本当に、反省したいと思いますし
道理で、なかなか、職場の人を
導引できないはずだと納得しました

以後、職場でも、女性に対して
怒らない事を意識したいと思います

と同時に、今日は、何の日済度ですが

1945年 硫黄島の戦いで栗林中将と海軍部隊指揮官・市丸利之助少将の自決
により日本軍の組織的な抵抗が終結。日本軍守備隊の玉砕

という事なので
硫黄島の手紙の映画で有名になった
名将、栗林中将を願いたいと思いますし
その栗林中将の御霊、有縁霊に
決して、怒らない事
絶対愛になる事を、誓いたいと思います

何故なら、栗林中将と
俺の前世、武田勝頼とは
不思議な縁があります

それは、栗林中将のお墓は
長野市松代の明徳寺にあるのですが
ここに、武田家の重臣だった
高坂弾正のお墓もあって、ここで眠っているのです

しかも、この明徳寺は
徳元年(1390)に僧明徳が建立したとされ
武田の智将といわれた海津城主・高坂弾正忠の墓がある曹洞宗のお寺
高坂弾正の帰依が厚く、諸堂を修理して開基となったという事ですし
天正6年(1578)、高坂弾正忠虎綱(こうさかだんじょうちゅうとらつな・昌信)は
海津城で病没し、彼の遺命で明徳寺に葬った。
同寺には、『高坂弾正忠昌信伝記』一巻、弾正使用の槍など、弾正関係の遺物が多くある。
墓地内には、弾正の墓をはじめ、家臣の小池主計(こいけしゅけい)の墓や
アメリカ映画「硫黄島からの手紙」の主人公、栗林忠道(くりばやし・ただみち)大将の墓がある
という事ですが、武田家の影響が大きいお墓なのです

だから、俺は、そのお墓に、栗林中将のお墓がある事を知った時
直感で、武田家と硫黄島の過去世のご縁を感じました
戦国時代に、戦国最強と恐れられた
武田騎馬軍団は、大東亜戦争の時
もっとも過酷な戦いだった
硫黄島の戦いに、参加していたのではないか
檻は、そんな仮説を立てたのです

しかも、そう思ったら
本当に、足儀な事があって
それは、確信に生まれていますが
その高坂弾正は、信玄公がなくなった後
武田勝頼を支えましたが
いろんな対立があったと言われています

武田勝頼は、信玄以来の宿老である春日虎綱や内藤昌豊(昌秀)などが
口挟む事、慎重さに対して、そこまで神経質になる必要がない、という
見解だったのか、疎ましく思い遠ざけていたのですが
皮肉にも、長篠の戦いに敗れて彼の重要さに気づいたといわれているのです

いえ、その後も、仲がよかった、和解したかは分からないのですが
武田信玄公を思い、武田家を思って
死ぬまで、武田家の事、武田勝頼の事を
支えようとしてくれた事は間違いないのです

だから、俺は、そんな高坂弾正や
武田家の有縁霊に
今回、怒ってしまった事
絶対愛とは、程遠い自分を見せて
本当に、申し訳ない気持ちになりました
翌日、栗林中将や市丸利之助がなくなり
硫黄島の戦いが終わった事、意味ある気がします

なので、絶対愛には、まだまだなれませんが
たぶん、長篠の戦で、敗戦したのも
何かに怒った事で、冷静さを失った事が
大きな原因なので
改めて、自己革命
絶対愛を目指す事を、誓いたいと思います



◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
今日は、何の日慰霊済度と、済度の憧れ言葉を、唱えます
5時前後から6時前後までさせて頂いています)

1、 20分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、 先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度
7、食事済度 お菓子を9グラム、那由他桁有縁霊意識して食べます


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)

(済度の先生の晢法は、2015年7月11日までに終わります
その残りわずかな時間の晢法を本当に大切にしたいという願いで
まとめさせて頂きます)

(重要) ※ 海の済度が終わって
来年の6月までは、10時半の晢法は
金沢の済度場で、行われます
俺は、それを、金沢済度に参加しない
仕事が休みの、金、土は、大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、聞いています
もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp





○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

1、金沢の済度の善友の発表、済度の先生の晢法真剣に聞かせて頂きます
2、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
3、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
4、自宅済度
(両親の元に、夕飯を食べる時は5時から
帰らない時は、6時から
テレビは一切つけずに、那由他桁有縁霊を意識して
食事、お風呂に入ったり、済度をしたりと、済度します)


※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
カチューシャの歌の日
1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、
トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシ
ャの歌」が大流行した。

▽独立記念日 [バングラデシュ]
1977(昭和52)年のこの日、東パキスタンがバングラデシュとして独立し
た。
1947(昭和22)年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教
徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3
つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された
飛び地となっていた。
関聯記念日
独立記念の日(パキスタン) <8月14日>

※楽聖忌
1827年のこの日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡く
なった。多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれた。
3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸
君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟いた。
29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでフンメル
ら弟子たちがそれに続いた。しかし、数々の作品を献呈され交際のあっ
た貴族たちは誰も出席しなかった。

※犀星忌
小説家・詩人の室生犀星[むろうさいせい]の1962(昭和37)年の忌日。
『愛の詩集』『幼年時代』『あにいもうと』『杏つ子』等の作品を残し
た。

※鐵幹忌
歌人・詩人で與謝野晶子の夫の與謝野鐵幹[よさのてっかん]の1935(昭
和10)年の忌日。
関聯記念日
白桜忌(晶子忌) <5月29日>

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
26日 有縁霊が感動するのは
誓通力を使っている事だけだ
誓通力が全ての力の元なのだ
3/26 ●●●●

俺の解説
俺は、まったく済度を理解していない人に
済度を説明する時に
「一緒に、一緒に」と言う言葉を使って説明しています

目には、見えない有縁霊だけど
確かに、存在すると思って
日々、何をするにしても
食事、お風呂、お仕事、掃除する時も
有縁霊を意識して
一緒にしたら
その波動は、届いて
有縁霊は、喜ぶと言っているのです

しかし、それは最初だけです
それで、ご縁を持った有縁霊が
本当に、求めるのは
晢通力です

すなわち、例えば、食事する時には
食べ物に対して
「早く人間になりなよ」と言う願いと
自分が、済度の先生と同体不二位
自分が、先生として食べる事で
そのエネルギーを届ける事
そんなすごい活動をしている事に
那由他桁の有縁霊は、感動しますし
そんな活躍をしたがっているのです

これで、簡単ですが
ご説明終わりたいと思います

○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1453年 トルコ軍がコンスタンチノープルに向かって出陣。2か月後にビザン
チン帝国が滅亡
1829年 シーボルト事件に関聯して投獄され獄死していた高橋景保に改めて
死刑判決
1887年 清とポルトガルが「リスボン議定書」に調印。清がポルトガルにマ
カオを正式に割譲
1945年 米軍が沖縄の座間味[ざまみ]島に上陸。172人が自決
1945年 硫黄島の戦いで栗林中将と海軍部隊指揮官・市丸利之助少将の自決
により日本軍の組織的な抵抗が終結。日本軍守備隊の玉砕
1946年 ソ連軍が満洲からの撤退を開始
1971年 バングラデシュが西パキスタンからの独立を宣言。東西パキスタン
内戦が勃発
1979年 「エジプト・イスラエル平和条約」調印


■ 誕生花 ■


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
済度人 ○○さん

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1646年[368年前] 柳生宗矩(剣術家, 大和柳生藩主, 徳川家光の師範役, 柳生
三嚴(十兵衞)の父) <数え76歳>
1945年[69年前] 栗林忠道(陸軍大将, 硫黄島守備隊総司令官)<53歳>
硫黄島の戦いで戦死

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/


2014年の済度の予定が、出ています。
是非、講演会や花見、海の済度に参加して
直接、済度の先生と縁を持って下さい
http://ennohana.seesaa.net/article/385668843.html



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 12:51| Comment(0) | 3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

2014年3月13日(木曜日)「今日は何の日」かな 新選組の日 旧武田家への思いを持ってくれた新撰組に、前世武田勝頼として願わせて頂きます

2014年3月13日(木曜日)「今日は何の日」かな 新選組の日 旧武田家への思いを持ってくれた新撰組に、前世武田勝頼として願わせて頂きます
◎おはようございます(お楽しみ様です)
皆さん、お楽しみ様です
今日も、タラバ(音声会議システム)君のおかげ様で
金沢済度に、大阪から参加できました
皆の発表、済度の先生の晢法も聞けました
感謝です

また、昨日は、縁の花済度として
書かせて頂きました
お読み頂けたら幸せです

978号 3月12日は、米軍が硫黄島の占領域に
本土爆撃用の滑走路を完成させた日 
70年経過した今も、滑走路の下でいる
硫黄島の英霊の成仏願います

http://ennohana.seesaa.net/article/391267688.html


それと、今日の今日は何の日済度ですが

○新選組の日
東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生
浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連
絡が入り、新選組が正式に発足した。
元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護
に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出
発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと
言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還
命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳
三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「
新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・
倒幕派の弾圧を行った。

1863年 壬生浪士組のうち京都に残留した芹沢鴨ら24名が京都守護職・会津
藩主の松平容保の配下に取立てられる。8月に「新選組」に改称

1578年[433年前] 上杉謙信(武将)<数え49歳>

という事なので、新撰組と
上杉謙信公
俺の前世、武田勝頼、武田家と
密接な関係がある二つの存在を願いたいと思います

ですが、皆さんの多くは、武田信玄公と川中島で
戦った上鍵謙信公が亡くなったのは分かるけど
どうして、新撰組が、武田家と関係があるの
武田家は、大名としては
戦国時代に、滅亡したのでしょう
新撰組は、幕末、突然、誕生した組織
関係がないのではないの
そう疑問を持つと思うのです

しかし、確かに、武田家と新撰組
直接のご縁はありませんが
実は、武田家の思いは
ものすごくあると、想像する事ができるのです

何故なら、新撰組と言えば
寄せ集めの人達が、集まったと言うイメージがありますが
それは、新撰組の前身である壬生浪士組や
問題の多かった、壬生浪士組の筆頭だった
水戸派の芹沢鴨を暗殺した後の新撰組の
中核になった、近藤勇・土方歳三達は、沖田総司、井上源三郎
永倉新八、原田左之助、藤堂平助、斎藤一などは
試衛館(しえいかん)派と言われていました

この試衛館は、近藤勇の養父である天然理心流3代目近藤周助(?-1867)が創設した
江戸時代末期(幕末)に江戸市中にあった、天然理心流剣術の道場だったのです

しかも、この中で、リーダーとなった
江戸三多摩出身の百姓であった。
局長の近藤勇は上石原村(調布市)、鬼の副長土方歳三は
石田村(日野市)
ファン曰くの、「多摩コンビ」でした
江戸郊外の田舎(当時)百姓出身だったのです

だけど、彼らは、ただの百姓ではありませんでした

彼らの祖先は、八王子千人同心と呼ばれていました
この八王子千人同心とは、家康が、関東の北条氏の領地に移った後
甲斐の西の境界である八王子に守備部隊を配置し
敵からの侵攻に備える必要があった八王子に守備部隊を配置し
敵からの侵攻に備える必要があったので
作った農民の組織で
甲州街道を守る、徳川の親衛隊を自称する土着民たちの事でした

しかもその主力メンバーは何と甲斐武田家の遺臣250人でした
これは、武田家滅亡の折、その遺臣の多くを徳川家は救済
信長の残酷な厳命に背き、大量に召し抱えたのですが
家格の低い者は甲州街道沿いに帰農させた事で
ルーツになるのです

その上に、彼らは、先祖、代代、
その時の徳川家に対する恩義を忘れてはいませんでした
江戸に危機あらば、将軍家を甲府に逃走させ
甲州城を臨時の首都とする..その目的のために彼らは存在すると思っていたのです

また、そんな千人同心達の心の支えとなったのが
武田家が、滅亡した後、八王子に逃れて
仏の弟子となった、信玄公の娘で、
信松尼こと「松姫」といわれています

これもご縁だと思いますが
八王子千人同心達と信松尼は
旧武田家への思いで。結びついて
八王子千人同心や
八王子代官にもなった旧武田家臣の
大久保長安は、長安は、
信松尼のために草庵を作るなど篤く支援してくれています
武田の旧臣として松姫を心から敬愛し
精神的、経済的に支援を惜しまなかったと伝えられているのです
この事も、八王子千人同心達が、ずっと、旧。武田家を思ってくれた事には
大きかったのです

たから、文久2年(1862年)、江戸幕府は庄内藩郷士・清河八郎の建策を受け入れた幕府が
将軍・徳川家茂の上洛に際して、将軍警護の名目で浪士を募集したのに
彼らが、浪士(町人、農民身分を含む)の身分で
応じたのは、武士になりたいとか、人旗あげようとしたのではなく
徳川家の為に働きたいと言う純粋な思いがあったのです

しかも、彼らが、京都に到着後
清河が、幕府を騙していて、勤王勢力と通じ
浪士組を天皇配下の兵力にしようとする画策が発覚しても
徳川家よりも、天皇の為に、働くように動いても
彼らの徳川家、将軍に対する忠誠心は
最後まで、消えませんでした

旧武田家への思い
徳川家に対する恩義を忘れなかったのです

だから、前世、武田信玄の息子で
織田信長、徳川家康と戦い
武田家を滅亡させた武田勝頼である
俺としては、この新撰組に対しては
特別な思いがあります

自分が、天目山で討たれて
武田家が滅亡した後
織田信長の武田狩りから
多くの家臣を救い
家臣としてめし抱えて
最終的には、天下を取って
武田家の家臣を、勝ち組にしてくれました
これは、俺にとっても、本当に嬉しい事で
徳川家は、好きではないですが、感謝しています

なので、旧武田家の恩
感謝の思いを、返してくれた
旧武田家の思いの子孫
新撰組に、感謝をこめて
最高の誓通力を届けたいと思います




◎俺の独自の済度
(真朝3時45分からの金沢済度をタラバ君で聞いた後
今日は、何の日慰霊済度と、済度の憧れ言葉を、唱えます
5時前後から6時前後までさせて頂いています)

1、 20分間 那由他桁有縁霊に誓通力届けます
(岩谷家のご先祖様から始まって
那由他桁のいろんな有縁霊をイメージして
誓通力を届けます)
2 済度のチェック表を元に、済度します
3、済度の先生に御挨拶
4、 先生を意識して、写真と晢晶からエネルギーを貰い
手首と首をぶらぶら運動と、今日の済度の宣誓(先生)
5、俺の発表
6、今日は、何の日済度
7、食事済度 お菓子を9グラム、那由他桁有縁霊意識して食べます


縁の花第364号「皆さんも、弥勒菩薩として今日は何の日済度しませんか」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/364ennohana.html

縁の花第365号「今日は何の日済度に関心ある人は連絡下さい」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/365ennohana.html

縁の花第366号「今日は何の日済度は、おもろいです」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/366ennohana.html

縁の花第367号「歴史済度で、御霊達を供養させて頂きましょう」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/367ennohana.html

◎金沢済度
(真朝の3時40分前から5時前後までやります)
(午前10時半から12時前後までやります)

(済度の先生の晢法は、2015年7月11日までに終わります
その残りわずかな時間の晢法を本当に大切にしたいという願いで
まとめさせて頂きます)

(重要) ※ 海の済度が終わって
来年の6月までは、10時半の晢法は
金沢の済度場で、行われます
俺は、それを、金沢済度に参加しない
仕事が休みの、金、土は、大阪の泉大津市の自宅で
タラバ君で、聞いています
もし、自分も、聞いてみたいという人は
どなたでも結構です
ご連絡下さい
一緒に聞いて、済度したいと思います)
キクのメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp




○今日は何の日慰霊歴史済度※
今日も、歴史済度させて頂きました
「今日は何の日手帳」に書いている
記念日、歴史項目
誕生日、忌日を
誓通力を唱えながら
特別晢晶(済度の先生の姿が入っている)
を当てて
那由他桁の有縁霊と一体で
願わせて頂きました
きっと、誓通力届いて
関係している有縁霊大喜びだと思います



△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願

1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日ブログ更新します
2、自転車済度(済度の先生として、自転車で、1時間程度出勤しています
憧れ言葉を、カウンターで、500カウント唱えています)
3、泉州、河内お仕事済度します
(仕事を通して、大阪の泉州、河内地方
全域にエネルギーを届けます)
4、黒鳥山済度します
(黒鳥山公園の場で、那由他桁の御霊を済度します)
5、自宅帰宅済度
(7時前に帰ったら、寝る9時半までの間済度します)
テレビは一切つけないで、那由他桁有縁霊を意識して
済度のチェック表をつけながら
一 本や霊言を読む
ニ 済度の導引
三 済度の祈り、
四 晢晶と語る
食事、お風呂を、那由他桁有縁霊と楽しんだ後
五 済度の晢法のまとめ
と済度三昧します)

※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です


○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○新選組の日
東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生
浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連
絡が入り、新選組が正式に発足した。
元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護
に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出
発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと
言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還
命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳
三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「
新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・
倒幕派の弾圧を行った。

○サンドイッチデー
1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。
この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンド
ウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となってい
る。
関聯記念日
サンドウィッチの日 <11月3日>

○青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトン
ネルである。
同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。

○漁業法記念日
1949(昭和24)年のこの日、現行の「漁業法」が施行された。
これとは別に、1901年に旧「漁業法」が制定された4月13日が「水産デ
ー」となっている。
関聯記念日
水産デー <4月13日>

◎東日本大震災を起こした恨み、憎しみを持った霊達に因って
体調が不調になった日
2011年

金沢から帰った時から
東日本大震災を起こした津波が、俺を襲ったのか
身体が不調になった
症状は風邪ですが、2週間以上も続いていて
1日会社休みました

東北地方・太平洋地震は、M9 
阪神大地震の千倍 済度人一人で
1つから2つ担当と思ったら
不調も喜びでした
そうでなかったら、なかなか願えません
すべてに感謝です

○遊園地の日 [東日本] <3月第2日曜日>
東日本遊園地協会(1980年から日本遊園地協会、1998年より再び東日本
遊園地協会)が1979(昭和54)年に制定し、翌年から実施。
現在では、東日本遊園地協会では3月第2日曜日に、西日本遊園地協会で
は3月第3日曜日に行っている。
陽気も良くなり、行楽には一番の時候であることから。
関聯記念日
遊園地の日(西日本) <3月第3日曜日>

□四旬節第二主日(Quadragesima Sunday)
<イースター(今年は4月24日)の42日前>


●「晢カレンダー」2013年 日めくり
13日 短時間、短時間だけ俺がいる
その時にやれ!
7/13 ●●●●

俺の解説
人生は、短いと言いますが
済度の時間は、もっと短いです

と言うのも宇宙と言う規模
霊界の規模で
考えたら
人の一生や
その中で、済度している人の時間は
どんなに、長く、20年、10年としている人としても
本当に、短いです
瞬きするぐらいしかないそうなんです

しかも、その済度で、済度の先生
すべての魂の親が、再び、この世に生まれて来る事は
ありません
我々、済度人に会う事は
二度とないそうです

なので、それを
済度人の善友は
先生は、つむじ風にように去って行って
去った後は、見向きもして貰えない

それを、最初に、会った時に
分かった、直感したと言う人がいました

それで、済度の縁
済度の時間を大切にしているのです

だから、済度の先生に、会っているのは
ほんの短時間で、もう、二度と、ないです
その事を、肝に命じて
後悔しないように
済度、頑張りたいと思います


○キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件○
1132年 平忠盛が、得長寿院造営の功により武士として初めて御所への昇殿
を許可
1781年 イギリスのウィリアム・ハーシェルが天王星を発見
1809年 第二次ロシア・スウェーデン戦争の敗戦の責任を問われていたスウ
ェーデン国王グスタフ4世が幽閉・廃位される
1848年 三月革命。フランス二月革命の影響によりオーストリアのウィーン
で市民・学生が暴動。収拾に失敗した宰相メッテルニヒがイギリス
に亡命
1863年 壬生浪士組のうち京都に残留した芹沢鴨ら24名が京都守護職・会津
藩主の松平容保の配下に取立てられる。8月に「新選組」に改称
1868年 西郷隆盛と勝海舟が江戸で会談。翌日、江戸城の無血開城を決定
1881年 ペテルブルグで露皇帝アレクサンドル2世が「人民の意志」派のテロ
リストにより爆殺(ユリウス暦3月1日)
1898年 レーニンらのロシア社会民主労働党が創立大会を開催。大会直後に
大量の党員が逮捕され、党が解体される
1912年 ギリシア・ブルガリア・セルビア・モンテネグロがロシア主導によ
る反オーストリア同盟「バルカン同盟」を結成
1920年 カップ一揆。べルリンで退役将校カップが反革命クーデター
1930年 米ローウェル天文台のトンボーが、冥王星の発見をハーバード大学
天文台に伝える
1933年 ドイツで国民啓蒙・宣伝省が発足し、ゲッベルスが大臣に就任
1938年 アンシュルス。ヒトラーがウィーンの英雄広場でドイツとオースト
リアの合併・大ドイツの成立を宣言
1945年 大阪大空襲。米軍のB29爆撃機274機が深夜から翌日未明にかけて焼
夷弾爆撃。13万5千戸焼失、死者約4千人
1954年 第一次インドシナ戦争最大の戦闘・ディエンビエンフーの戦いが始る
1983年 東北大医学部で日本初の体外受精による着床・妊娠に成功。10月に
女児出産
1988年 青函トンネル開通によりJR北海道・海峡線(中小国〜木古内)が開業。
青函連絡船が廃止
1990年 ソ連で共産党による一党独裁を破毀し大統領制に移行。15日、ゴル
バチョフ書記長が初代大統領に就任
1994年 ネッシーの有力な証拠とされてきた写真がトリック写真だったとイ
ギリスの新聞が報道

■ 誕生花 ■


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日○
1538年<473歳> 鍋島直茂(武将, 肥前藩藩祖)[1618年歿]
1883年<128歳> 高村光太郎(彫刻家, 詩人『智恵子抄』, 歌人, 高村光雲の子)
[1956年歿]


キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1578年[433年前] 上杉謙信(武将)<数え49歳>


キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/


2014年の済度の予定が、出ています。
是非、講演会や花見、海の済度に参加して
直接、済度の先生と縁を持って下さい
http://ennohana.seesaa.net/article/385668843.html



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
ennohana750kikusaidosakaeru@yahoo.co.jp



今日は何の日済度サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/kyouwa/kyowa.html

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/


済度のサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/saido/saido.htm

縁の花サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/

posted by キク(菊、聞く、効く、利く) at 07:40| Comment(0) | 3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする